見出し画像

CL愛知エクストラお疲れ様でしたの巻

どうも、ダブドラが相棒の人です

先日のCL参加者の皆さん、お疲れ様でした。そして、入賞された方々おめでとうございます。
今回、私もエクストラというスタンとは違った特殊レギュレーションのCLに参加しました。
今回はCLに参加した感想と使用したデッキ解説を完走すらしてない人なりに書いていきたいと思います。

CLの感想回


まず、今回のCLの前にマッチングを載せます

えー、非常にルギアが多かったです💦
スタンでも大ルギア時代を築きあげたルギアですが、エクストラでもめちゃくちゃ多かったです。
特にドラゴン軸型が非常に多く大量のダブドラやらガブリアスVやらでめちゃくちゃ多かったです。
それもそのはず、エクストラではこんなにもイカれたドラゴンタイプのポケモンたちが多くいます。

タッグチームの中でも特にこの2枚のカードは非常に協力でどちらもGX技がめちゃくちゃ強いです。
ガブギラは相手のポケモン2体消し飛ばしたり、アゴアクジはサイドを無条件で取るなど今のスタンでは考えられない技をもちあわせています。
ただ、いずれもエネルギーがかなり厳しいようにも見えますが、エクストラにはこのエネルギーがあります。

ダブドラことダブルドラゴンエネルギーです。
このエネルギーはドラゴンタイプのポケモンにしか付けれないもののエネルギーは全タイプかつ2個分の能力があり非常に協力です。
必要なエネルギーがバラバラの上記の2枚のカードでもこのエネルギーがあればかみ合わせがよく他のドラゴンポケモンとも合わせることも可能でした。
しかもルギアにはアーケオスとかいう特殊エネルギーが付けられるプライマルターボもあるためダブドラも例外ではありません。
特性によって簡単に付けられるためこくばバドレックスのシャドーミストやドンカラスGXの特性すら貫通します。
それゆえか、前回CLでそこそこ多かったドンカラスはいませんでした。
そんなこんなで今回の優勝もルギアで準優勝もルギア、ベスト4に1名ルギアがいました。
世はまさに大ルギア時代でした。
さて、今回のCLの感想ですが、案の定ルギア多かったなという印象でした。
今回私もルギアも視野に入れていましたが、練習やエクストラバトルの日でほとんど使っておらず、こうしたミラーの対戦など避けたかったため使用しませんでした。
私は前々から使っていたレジドラゴで挑んでいました。
エクストラバトルの日始まってからの相棒で優勝2、3回ぐらいしたり、あと一歩のとこで優勝ができなかったことも多々あり、使い慣れてるデッキで参加しました。
そんな私の使ってきたレジドラゴを解説したいと思います。
お金?そんなの取りません。結果も残せてないので無料で紹介します。

使用デッキの解説

さて、今回使用したレジドラゴはこちらになります。

既にTwitterとかで上げてますが、こちらを使用しました。
順を追って採用理由を説明します。

レジドラゴV、Vstar 3-3


メインアタッカーで枚数も3-3にしました。特にこれといって特別なことはありませんが、この枚数が妥当かなと思いこの枚数にしました。

わざマシン
メガレックウザEX1
オンバーンGX1
ディアルガGX1
ヒスイヌメルゴンVstar1


今回のわざマシン達です。メガレックウザは高火力、オンバーンは妨害、ディアルガは超越、ヒスイヌメルゴンは防御など色んな役割を持っています。これ以外にもホロネクなど採用したかったなとは思いました。ホロネクもサブアタッカーかつ妨害もできる1枚なのでこちらも入れておきたかったなとは思いました。

ダストダス ヤブクロン 1-1

特性ロック担当のポケモン。出しておけばめちゃくちゃな妨害もできる上、いるだけでもアーケオスのプライマルターボも食い止めることが出来ます。
こちらは外したくないという点と枠を空けるために1-1でいいかという観点でこの枚数にしました。

ソーナンス1

がまんのかべが最強。後1ジージーエンドケアとしても役割を持っていて先攻取ったら、真っ先に立てておきたい1枚なので1枚だけ採用しています。

デデンネGX1
クロバットV1
カプ・テテフGX1
オドリドリ1

サポートポケモンたち。デデンネクロバットはドロー、テテフはサポート回収、オドリドリは基本エネルギー回収としてそれぞれ1枚ずつ採用していますが、個人的にテテフはもう1枚欲しいなと感じました。オドリドリも先攻でダブドラ貼るよりも基本エネルギーを貼った方が強いゆえ採用しましたが、オドリドリなくてもいいかなと思った部分はありましたので抜くか検討中です。

クイックボール4
ミステリートレジャー4
ハイパーボール1

ポケモンサーチ用のカードたち。クイックとミストレは4枚ずつでハイパーボールは1枚でした。反省点としてはハイパーボールもう1枚増やせばよかったなとは思いました…。種切れもケアできるように枚数増やしたかったです…。

バトルサーチャー4

エクストラの大名刺カード。今回は4枚でしたが、3枚でも良かったなと感じました。レガシースターで拾ってこれるのでこちらも1枚だけ削ってもいいなと思いました。

あなぬけのひも

LO対策で入れました。縛ってくる系統のポケモンに対してあなぬけで避けられるので採用してきました。個人的にオススメのカードです。

ヒスイのヘビーボール 

ディアルガやヤブクロンなどサイド落ちケアように入れた1枚。あとは手札が多少事故っててもレジドラゴやデデンネ等拾えたりと役に立つカードでした。こちらもレジドラゴ系統におすすめの1枚ですね。

トレーナーズポスト 2

こちらもあったら嬉しいカードなので2枚。個人的に枚数もっと欲しかったが、他に採用したいカードあったため2枚にしました。

バトルコンプレッサー 2

前まで3枚でしたが、2枚にしました。理由はドラゴのVstarパワーで掘れるのとVstarパワーによって山札の枚数がめちゃくちゃ減ってしまうためそこまで多く入れなくてもいいと思ったため2枚にしました。どの道欲しい時にVstarパワーで拾ってこれるので特に問題ないと感じました。

フィールドブロアー 1

個人的にあったら嬉しい1枚。相手の道具やスタジアムもトラッシュできるため1枚採用

レスキュータンカ 1

こちらもフィールドブロアー同様にあったら嬉しい1枚なので1枚採用。ドラゴ回収やサポート系統のポケモン回収に便利な1枚

ちからのハチマキ 2

ドラゴのパワーアップアイテム。あればこくばVmaxワンパンでき、どのポケモンに対しても強い道具なので2枚採用

かるいし 3

逃げエネ0にしてくれる便利な道具。今回は3舞にしましたが、4枚でも良かったなと感じました。

ポケモン回収サイクロン1

ディアルガを回収したり、デデンネ等のサポートポケモンを使い回すには便利なカードです。個人的にもう1度デデンネやクロバット使いたいなというタイミングで使ってたりしたので大変ありがたいエーススペックでした。

博士の研究1

7枚ドローは激強なので採用

N1

手札リセットしたり、相手のサイド少ない時によく使います

マリィ1

序盤の妨害サポート。主にダストダス進化させて道具持たせるタイミングで打ってからのディストーションは気持ちがいいです。ポケモンレンジャー引かれたら、ドンマイとしか思えません。

ザオボー1

ミラーとルギア対策の1枚。特殊エネルギーをロストに送って妨害する手段の1つです。

キバナ1

カウンターとしてはかなり強いサポートです。主にタイムレスGX撃ったタイミングで使うと非常に強力です。

グラジオ1

ピン刺しが非常に多いデッキなので欲しいカードがサイドにある時に使ったりします。

グズマ1

ポケモンを引きづり出すサポート。こちらも言わずがなということで採用

パラレルシティ1

こちらはルギア対策の1枚として採用しました。相手のルギアが出た際にパラレルシティのベンチ3匹にする効果を相手に向けてアーケオスやアタッカーポケモンを出しづらくする最適なカードとみたため採用。結果的にルギア対面でもかなり刺さってたのでこのカードのおかげでルギアに勝てたと思いました。おすすめのカードの1枚です。

ダブルドラゴンエネルギー4

言わずもがな必須のエネルギーなので4枚

基本草エネルギー2

ドラゴの必要エネが草2なので2枚

基本炎エネルギー1

必要エネが1なので1枚採用

そんなこんなで結果は4-3という完走まであと一歩の所でしたが、ルギアに対して取れるところは取れてたので結果としては満足です。
ただ、ルギア対策にデッキ組んでいたためミラー対策に若干疎かにしてしまったてんがあったのでそこはしっかりとしておきたいなと思いました。後は練習量をもっと増やしたかったなという悔やまれる点ではありました。もう少しルギアやレジドラゴ、LOに対してどういう立ち回りで行くかも想定してやるべきだったなと感じました。次回のCLエクストラではもっと勝ち上がれるように努力したいです。来月もまだまだエクストラバトルの日もあるので少しでも練度上げて起きたいと思います。

総括

今回のCLに置いて案の定ルギアが非常に多い環境でした。立て続けにルギアばかりで最初の方こそ勝てるか不安要素はありましたが、しっかりとした対策や対策に入れたカードが活躍してとても良かったなと感じました。次回のCLエクストラではポケモンexがどのように活躍するか期待しておきたいところです。また今後もエクストラをやり続けていきますのでまた面白いデッキや強そうなカード見つけ次第Twitterで語るかと思いますので是非ご覧になってください。

今後のエクストラ環境

さて、ここまでCLについて話してきましたが、今後のエクストラバトルの日等のエクストラ環境ではどのような環境になるのか予想していきます。

ルギア環境

暫くはまだルギアの環境は続くかと思われます。しかし、それに対する対策カード等も出てきたりします。例にあげるならこのカードです。

アローラペルシアンGXは特性のドヤがおですね。特殊エネルギーつきのポケモンに対してダメージや効果を受けない特性でジュラルドンVmaxと違い効果も受けないという強力な特性を持っています。特に今回はLO系統のデッキではこちらのカードが採用されていました。今後のエクストラに置いてルギア対策の1つとして採用されることが多くなると予想されます。それに対してルギア側もアローラペルシアン対策してくるかと思われますのでアローラペルシアン対策にはこれらのカードが採用されるかと思われます。

これらのカードは特性を打ち消すトレーナーズカードでアローラペルシアンに対してどう特性を打ち消すかで勝負が変わって来るかと思います。EX、GXのみの特性を打ち消す無人発電所やバトル場だけの特性を打ち消すキャンセルコロン使うことでピンポイントにアローラペルシアンの特性を打ち消すことも出来ます。後はアッセンブルスターを使用した後に頂への雪道を貼れば特性も打ち消し、アローラペルシアンを倒すことも可能です。今後においてこれらのカードを採用したルギアも増える可能性もあるかと思います。
さて、ここまで書いてきましたが、個人的に今回のCLはめちゃくちゃ楽しかったのでまた次回も参加したいと思いました。
エクストラもまだまだ研究し続けていきますので今回の記事が参考になってくれれば幸いです。
それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?