見出し画像

オーBoy, Boy, Boy

女の子のママになりそうだよね。

将来の私を想像した友人が言った。

当時の私も、今の私も可愛い物が好きだし

男の兄弟がいなかったので

同性の子と遊ぶのが多かったし

どちらかと言うと真面目一遍だった。

しかし蓋を開けてみると

オー、Boy, Boy, Boy!

そう3人の男の子のママになったのだ!

不思議な事に自分でも

将来女の子のママになると思ってた。

男の子の、しかも3人の育児は

未知の世界

としか、私には言いようがない。

まず、おむつ替えの時に

本当に噴水のようになるとは思わなかったし

一体、何回ミルクを作ったかも覚えてないし

嘔吐を手で受ける日が来るとも思わなかったし

双子育児なんてものは、想定外中の想定外

乳児の時は24時間対応が求められた。

男の子は言葉が出るのが遅いと言われがち

そんな中、我が家ではおしゃべりとまらない

喧嘩ばかり、うるさい限りの男の子育児。

でも、保育園の女の子のお友達を見ていると

私には男の子で良かったと思っている。

朝の髪型や服装でコロコロ変わる女子

小さくても、恋心を持てば変わる女子

既に感情の波が見受けられる。

それよりも見えない敵と戦う男の子

ママが大好きな男の子

大雑把でも許してくれる

まだまだ手がかかるけれども

発見の多い、新しい驚きの連続の毎日

慌ただしい中に成長が見えるので

悪くないなと思えている

ただ育児は果てしなく

正解が見えないものであることは

理解したこの頃です。


この記事が参加している募集

育児日記

よろしければサポートお願いいたします。サポート頂いたものは自分のご褒美・子供たちへのご褒美に使いたいと思います。