見出し画像

保育園に行きたくない

4月の進級後、息子たちから頻繁に出てくる言葉。

保育園に行きたく無い、保育園嫌い

同じ言葉でも、実は3兄弟違う理由がある。

保育園に預けているということは、大抵が共働き。

もちろん、お休みとなると、どちらかが面倒をみなければいけない。

それでも休ませる事も頭に入れながら私がやっている事

1、否定しない

そっか〜、保育園行きたくないんだ〜。

となるべく受け止める。

2、理由を聞いてみる

我が家の下はまだ4歳。とはいえ、会話が成り立つ事も増えた

そして長男は6歳、自分の気持ちも言えるようになっている

だから、まずは理由を聴くことにしている。

どうして行きたくないのかな?嫌なことあったの?

もちろん、直ぐに話しをしてくれるわけではない時もある

でも、親としては心配になるわけでタイミンングや

聞き方を変えてみたりして、理由を見つけることにしてる

3、休ませてみる

我が家の3人は本当に3者3様で性格も違うし

繊細なところ、大雑把なところ、遊び方、全然違う。

だから、保育園嫌い、行きたくない、休むといった場合

とりあえず、1日休ませてみるのも大きな前進に繋がる

そんな時もあった。

4、保育園行きたくない・嫌い・休みたいの実態

(我が家編)

ママとパパに会いたいから(3人ともにあった理由)

寂しくなっちゃったから

やりたい遊びが出来ないから

トイレ・トイレとうるさく言われるから(トイトレ中の時)

先生に怒られたから(また怒られるかもしれない)

うまくいかない事があったから(試合に負けたなど)

ママとパパを独り占めしたいから

眠いから

お家でママとパパと遊びたいから(一緒にいたいから)

もっとゲームをやっていたいから

とまあ、10個ほど挙げてみました。

最後に、これらの理由を聞いた後はいつも

〇〇だから行きたくなかったんだねー
〇〇だから嫌なんだねー

と、子供たちに共感するようにしています。


よろしければサポートお願いいたします。サポート頂いたものは自分のご褒美・子供たちへのご褒美に使いたいと思います。