マガジンのカバー画像

取扱説明書(トリセツ)

495
日々の思ったことや感じたことの羅列をまとめました。 つまりこのblog主「平賀信吾」の取扱説明書なっております。 よろしくお付き合いいただければと存じます。
運営しているクリエイター

#日記

3月11日の今日は、震災からどんな人生を歩んできたか毎回振り返ってしまう。 あの日より前に進んだと思えるか、大して変わらないと思って同じところをグルグルしているか。 来年のこの日が今日より一つ何か進んでいたら、そんなことを思いながらこれからも歩んで行こうと思う。

仕事終了ー 3年間続いたけど、途中の2年はコロナの中逃げ込む場所のように機能していたのかもしれない。立場で決められている仕事内容の割り振りは不自由でしかなかったが、職場そのものは良かった。(人間不信は多少改善されたw) とりあえず少し長い休みに入るので6年目のまとめをボチボチと

去年はメタバース関連でつぶやくことが多かった…(元々親しかったので) 個人的に今後の人対人のコミュニケーションに重要な変化をもたらすと思っており、来年以降は世界がメタ化する中での人格を拡張することの意味と、その付き合い方ついて掘り下げていきたいと思う。

コロナによる緊急事態とか元々性格もあってか、最近は特に家の外で全然ご飯食べなくなってたんだけど、今日半年振りくらいに外食したw ちょっと以前の日常に戻ったようでほっこりしたなぁ

ゲームなのだが基本ほぼワンミスでゲームオーバー(アイテムを事前に使っていると、確率で復活できる)の環境に90分以上いて気を張ってしまったのか、終わった後久々にクタクタになった^^;(しかも今回はクリアできず) ただ繰り返して他のこともクリアしてきたので、また頑張ろうかと思う。

停滞のなか、時間だけは動く5年目

いつも2/28にその年のことを振り返るBlogを書いているのですが、今回(2020/03/01~2021/02/28)に関しては中々筆が進みませんでした。 ※去年のはこちら↓ 何でかって言うと、ほとんど何もなかったからですね。(;'∀') いや正確に言うなら、人生で「前に進んでいる」と思えるような要素が・・・ そう思うと、この日の日記って自分がいかに前向きに頑張っているかを、外に発信するために書いていたのかもしれないなぁと思います。(それがいいか悪いかは別にして)

いつも2/28に、その年のことを振り返る日記を挙げているのだが、今年(今年度)に関してはホントに大きな変化が何もなかったなぁ…^^; なので今年は、コロナが中心だった世の中で、自分の内面がどうだったかを中心に書き出していこうかと思っている。

なんだかここ最近は日本もアメリカもカオスな感じになってきてるね・・・ 自分らの想像する現実はまだまだ深くなるのだろうか? 自身がどこに立つのか、色々考えて時には止まったり、あるいは進んだりそんな毎日を心がけようと思っている。

去年は世間が色々大変だったとはいえ、自分の生活に今のところさして大きな変化はない。(幸か不幸か?) 今年は多少コロナによる変化も慣れが出てくるだろうし、少し積極的に外に出て環境を変えていくつもりである。 新年もよろしくお願いいたします。

仕事の帰り際、あまりにも月が綺麗だなと思っていたら、今日は中秋の名月なんだそう。 あとで月でも見ながら温かい飲み物でも飲もう。

理不尽な変化

このニュースについて誰かが「人類の敗北」と言ってたけど、なるほどなぁと納得してしまった。 少なくとも自分は大げさとは思えなかった。 なぜならこれまでの価値観そのものを、強制的に変えさせられる状況にまで追い込まれてしまったということだからである。 世界からの理不尽を受け入れるのは時間がかかる。(自分も過去そうだったし) その時参考となったのは、アメリカの精神科医キューブラー=ロスが提唱した死の受容のプロセスであった。 人は「死」を告げられると、受け入れるまでに5つの段階

”何となく”な収まりのつかない日々

相変わらずコロナ禍が続く世界である。 そんな中自分はどうしているのかというと、実のところこれまでと生活は大して変わっていない。(たぶん幸運なことに) 精々普段の仕事の出勤が半分となり、もう半分は自宅で仕事をするようになった程度である。(→物理的に、満員電車が無くなったこと自体はとても助かっている) 働く場所は変わったが、仕事の内容自体に今のところ大きな変化はないため、少なくとも来月までは同じ状況下で暮らすだろう。 世間ではコロナを中心とした話題で持ちきりである。 感

遅まきながら、自分のところも今週よりテレワークがスタート。 作業自体は慣れてるからいいけど、現状テレワークが終わらないほどの量が沢山あるかというと中々難しく・・・ ぼちぼち「仕事を作る」という発想に、戻っていかないといけないかもしれんね('ω') さてどないしよ~

もう一度自らに”価値”を見出す

仕事が時短勤務から隔日勤務に変更と来て、いよいよ自分も現実の変化を如実に感じている。 この先のことを考えるなら、最悪の場合 自宅待機⇨契約終了による無収入となるだろう。(そうならないようにと思いたいが、願うだけでどうにかなるものではないし) テレワーク? できるなら既にやってるはずでしょう(苦笑) 現実とは事前に対応策があってようやく機能するものであろう。来週から仕事内容の調整が始まるが、どこまでできるか未知数である。 ※あまり強く動揺するタイプではないが、仕事帰りに