「質問の本2」をCHAT-GPT4に生成させてみた

「質問の本」という本がある

オモコロで記事になっていた「質問の本」という本がある。(現在は絶版の様子)
全部で217の質問が書いてある本で、そのどれもが人間の本質を問うようなものになっているとのこと。
例を上げると次のようなものだ。

  • 生まれた時に、子供の生涯の職業を親が選ぶことができるとしたら。あなたは選びますか?

  • 美しい蝶の羽をむしって殺せば世界のどこでも好きな場所で費用全額持ちの休暇が一週間過ごせます。あなたはできますか?

参考:オモコロの記事「ここに質問の本がある

大変面白い内容だったので、自分も色々考えてみた。その上で、新しい質問にも取り組んでみたくなった。
そうだ、AIに作らせよう!

AIの考える「質問の本2」

ということで、最近巷で話題のCHAT-GPT4を使って質問の本2の質問内容を生成させてみた。

与えた条件は以下の通り。

前提条件である「大人気ベストセラー作家」は必要かどうか悩んだが、最初に相手のロールを決定してやると後の答えが良い感じになるとどこかで読んだので試してみた。
さて、これを受けてAIが生成した新たな質問10個は以下の通りである。

  1. あなたの人生を映画化することができるとしたら、どんなジャンルの映画にしたいですか?

  2. あなたが地球に実在する最後の人間だと知ったとき、どのように生きるつもりですか?

  3. あなたが得意なスキルを、世界中の誰もが持っているとしたら、それでもそのスキルを持ち続けたいですか?

  4. もしタイムマシンが存在し、過去のあなたに一つだけアドバイスをすることができるなら、何を伝えますか?

  5. 人生で一度だけ全知全能の力を持つことができるとしたら、どのように使いますか?

  6. 愛する人が危険な状況に陥ったとき、自分の命と引き換えにその人を助けることができるとしたら、それを選びますか?

  7. あなたが今まで出会った人の中で最も影響を受けた人は誰で、どのような影響を受けましたか?

  8. もし異世界に行くことができるとしたら、どのような世界を選び、そこで何をしたいですか?

  9. あなたが愛する人に伝えることができる最後の一言は何ですか?

  10. 人生で一度だけ他人と立場を交換できるとしたら、誰と交換したいですか?そして、その理由は何ですか?

なかなかに良い質問が出来た。でもなんかパンチが弱い。言ってしまえばありきたりだ。
そこで、以下のように注文をつけた。

AIの考える「質問の本2」 再生成

CHAT-GPT4の回答は以下の通り。

  1. 自分の価値観が大きく変わった経験や出来事は何ですか?その変化はどのような影響を与えましたか?

  2. あなたがこれまでの人生で直面した最も困難な決断は何でしたか?その選択があなたの人生にどのような影響を与えましたか?

  3. あなたの人生の中で、最も感謝している出来事や人物は何ですか?その理由は何ですか?

  4. 他人から見て矛盾していると思われることでも、あなたにとっては大切な価値観や信念がある場合、それは何ですか?

  5. あなたが過去に自分に嘘をついたことはありますか?その理由と、その後どのように向き合いましたか?

  6. あなたがこれまでに行った優しさや善行の中で、誰にも言ったことがない秘密の行為は何ですか?

  7. 人生で一度だけ誰かの心の中を覗くことができるとしたら、誰の心をのぞき、何を知りたいですか?

  8. これまでに経験した失敗の中で、最も学びや成長を促したものは何ですか?その経験から何を学びましたか?

  9. 自分の過去の行動を振り返って、最も後悔していることは何ですか?もし過去に戻れるとしたら、どのように対処しますか?

  10. あなたが持っている、他人には理解されにくいかもしれない情熱や興味は何ですか?それに対するあなたの想いを教えてください。

うーん、良くなったんだろうか。相手の本質を問う質問ではある気がするが、原本にあるような具体性のあるシチュエーションがなくなってしまったように思える。

もう一回注文を付けてみよう。

AIの考える「質問の本2」 完成版

AIが生成した質問文は以下のようになった。かなり良い感じになったのではないだろうか。

  1. あなたが昔遊んでいた友達の家で、忘れ物をしたと気づいたとします。その友達はもうこの世にいませんが、家に行くことができます。忘れ物を取りに行くことを選ぶでしょうか?それとも、そのままにしておくでしょうか?

  2. ある日突然、あなたが1ヶ月だけ透明人間になる能力を手に入れました。この能力をどのように使いますか?

  3. もし、あなたのペットが1日だけ人間の言葉を話せるようになったとしたら、最初に何を話しますか?

  4. もし、あなたが未来の自分に会えるチャンスがあるとしたら、1つだけ質問をすることができます。何を尋ねますか?

  5. 宇宙旅行が一般的になり、あなたが宇宙に行くことができるとします。しかし、その代わりに地球で大切な何かを犠牲にしなければならないとしたら、何を犠牲にしてまで宇宙旅行に行くでしょうか?

  6. ある日、あなたが読んでいる本の登場人物が現実世界に現れました。そのキャラクターと一緒に過ごす1日、あなたはどのように過ごしますか?

  7. もし、あなたが1日だけ過去の偉人と会うことができるとしたら、誰と会い、何を学びたいですか?

  8. ある日、あなたが持っているある種のアイテムが魔法の力を持つことがわかりました。そのアイテムをどのように使い、どのような変化をもたらしますか?

  9. あなたが飼っているペット(または将来飼いたいペット)が、1日だけ他の動物に変身できるとしたら、どの動物に変身させたいですか?そして、どのような1日を過ごしたいですか?

  10. あなたが子供の頃に友達と一緒に宝探しをしていたとします。その宝は、今あなたにとって価値のあるものですが、友達とは遠く離れてしまいました。あなたはその宝を友達と共有するために、長距離を旅して彼らと再会しようとしますか?それとも、そのまま自分だけで宝を楽しみますか?

良い。特に1の質問なんかかなり自分好みだ。

是非回答を考えてみてください。よかったらコメントで教えてくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?