脳内の垂れ流し

いい大学を出て大企業に就職した後輩が、配属先が子会社で、本社とは違う県で異業種の仕事をしていると聞き、厳しい世界だなあと思った。彼女は体育会系でかわいくて(見た目も愛嬌も)就活では複数の内定を、それもすべて聞いたことある有名企業のものを持っていてため息が出たのだけど、そんな彼女でさえそんななのだ。

一方私は村社会の職場で頑張って飲み会行って課外活動や付き合いに参加して、それは自分がこの会社で少しでもやりやすいように、過ごしやすいようにするためのものだったんだけど、そしたら花形の部署に飛ばされてヒイヒイ言いながら働いて、みんなからエリートだといじられている。完全に井の中の蛙。

村社会故ってのもあるのかもしれないけど、こんな組織でもやっぱり職場内でのポジションをみんな多少気にしてるみたい。うちの同期も。しょうもないけど、やっぱりここで生きていく上では多少気にしてしまうし、気にしなくなったらなったでどうなん、って感じかも。
自分の甘ったれた仕事ぶりに腹が立つ。みんなどうやったらあんな仕事できるようになんの?

2,3年前、うつ病の治り度合いは70%くらい、一人暮らしは勧められない、って言われた。それから今、80%くらいにはなったかな、薬やめたら90%くらいになるかな。激務のない生活だったら普通に90%くらいいけると思うんだけど。でも今の職場でやっていくんだったらまあ80%くらいとしか言えないよね、治り度合いも相対的なものなのかな、とか思ってた。

書くの止まらないね?誰かと直接しゃべってないと言いたいことどんどんどんどん溜まっていくんだよ。毎日今日あったこと全部話さないと気が済まない。親友がそう言ってたけど私もそう!!!お母さんあのねってなんでも話さないといけない、大人になっても。今でも。やっぱり恋人か配偶者がいるのかな私。でもうまくいかねえんだよ。恋人探しのやる気を失っている。

本当に止まらない。1000字を超えそうだ。私はうつ病ではなく双極性障害なのではと疑っていた時期があったのだが、結論そうではなく、けど“その気”はあるから注意深く自分を見ていてね、と医者に言われた。たまにうわーーーとテンションが上がってしまう。今みたいに。けど日常生活に支障があるほどではないから違うんだと。

もう1個書きたいことがあって書いたけどこれはみんなに見てほしい内容なのでまた別で書きます。この記事は誰も読まないでほしい。ただの私の脳内の垂れ流し。

※書き終わって見直して、さすがにこの内容は個人的過ぎるか、と思ったものを消しました。冷静になるってめちゃ大事。ていうか書くの本当にやめられないね?もうやめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?