見出し画像

逃走中 欲望とランプの守り神 Part1

これは、匿名代表の学校の友達による、オリジナル逃走中である。劇中の登場人物の行動は、現実のその人物のものとは一切関係ない。また、本ゲームは、逃走中の全盛期だった2010~2015あたりのゲームシステムを参考にして作成されたものである。

ゲーム時間120分 逃走成功賞金 144万円(賞金単価1秒200円)
逃走者数 19人 
エリア 燈籠村(ロケ地:千葉県立房総のむら)

【出演者 50音順】
藍色(大河ドラマ 『輝く君へ』出演女優)
あ女湯へん(お笑い芸人)
頭隠した烏(お笑い芸人/フライングスパロウ)
悪球打ちの赤点(お笑い芸人/シャフ・ポッター)
(連続テレビ小説『ひもぼんぼん』出演俳優)
オーシャン(女優/タレント)
組長(社不バンド ドラム)
ごーゆー(お笑い芸人/カス2)
シドニー(モデル)
しゅんカス(お笑い芸人/ボトルダンク)
匿名代表(お笑い芸人/フライングスパロウ)
ないとー(サッカー日本代表)
NRMT(お笑い芸人)
はるちゃん(『東大王』メンバー/クイズプレイヤー/タレント)
班長(Youtubeグループ『Fail Unions』メンバー)
野球観戦マン(お笑い芸人/絶対0度)
ゆーりす(ゲーム実況者/プロゲーマー)
夢は星の白銀(陸上800m・1500m日本代表)
わんべ(社会学者/哲学者)

以下本編

エリアに集められた19人の逃走者たち。
彼らはこの後、恐怖のオープニングゲームに挑むことになる。

・ルール説明動画

【体内時計で60秒測定せよ!】
・くじ引きで選ばれた5人の逃走者が行う。
・代表者はハンターBOXの前に出て、秒数を自分で宣告し、体内時計で秒数を測定する(ストップウォッチ式)宣告する秒数は、代表者の自由だ。
例:5秒を宣言=5秒00〜5秒99以内でクリア
・5人で合計60秒測定できたらゲームクリア。逃走者はハンター放出まで1分間の猶予が与えられ、安全にゲームをスタートできる。
・しかし、計測に失敗した場合は即ハンターが放出。

ハンターBOXには1体のハンター。

くじ引きの結果、代表者はこの5人となった。
わんべ→はるちゃん→あ女湯へん→夢は星の白銀→匿名代表

最初に挑戦するのは、社会学者 わんべ
社会批判的な発言や、ユーモアあるコメントでワイドショーに引っ張りだことなったわんべ。無事、計測成功なるか!?

わんべ
高校の国語教師。大学では哲学を専攻。自虐的なエピソードトーク等がネタにされがち。「わんべ」とは、京童(きょうわらんべ)をきょうわらわんべと読んだことに由来する。

わんべ「私捕まりたくないんで5秒でいきます」
烏「はー!?少ねえだろ!」
NRMT「もっと頑張りなさいよ!」
わんべ「TVの前で娘が見てるんです。序盤で捕まったら娘に合わせる顔ないです」
悪球「でも5秒はないだろ!」
匿名「ダサいパパでいいんですか?」
わんべ「あーもう!皆さんがあんまりごちゃごちゃ言うと失敗しますよ?」
果たして成功なるか?
START…..STOP
わんべ「これはいったでしょう!」
果たして結果は!?

5秒96 クリア!
わんべ「やったぞー!」
野球「でもギリギリじゃねえか!」
残り4人で合計55秒を計測できればクリアとなる。

次の挑戦者は、元『東大王』メンバー、はるちゃん。
TBSの番組、『東大王』の元東大生メンバーは、ここで勝負強さを見せることができるのか。

はるちゃん
化学部の才女。テストは毎回上位に君臨している。

はるちゃん「こういうの結構得意なんスよ。15秒いっちゃいます」
ごーゆー「さすがや!」
班長「かっこいい!」
はるちゃん「いきまーす!」
START……………STOP
はるちゃん「お願い!」
果たして成功か、それとも失敗か。

15秒43 クリア!
はるちゃん「やったー!!」
悪球「さすが天才だ」
匿名「寸分の狂いもない!」

その後、キテレツなネタでR-1グランプリ優勝を成し遂げたあ女湯へんが7秒を宣言。

・あ女湯へん
匿名代表の友達の変人。前回は、ドラマパートの魔術師役として出演。

ゆーりす「微妙な秒数だな」
女湯「グヘヘ、成功させたるわ」

その結果、7秒47で見事計測成功!
女湯「わーへっへっへ?」
ないとー「狂ってるようで、やるときはやるんだな」

続いて、陸上800m・1500m日本代表の夢は星の白銀が、20秒を宣言。

夢は星の白銀
匿名代表の友達の陸上部で、陸上部時代の匿名代表を知る稀有な存在。

組長「20秒って長くないですか?大丈夫?」
白銀「長距離走ってると、秒数感覚が研ぎ澄まされるんだよね。100m、キロ3分20ペースね」
烏「異次元の話してるな」
その結果、20秒88で見事クリア。

これまで4人で合計47秒の計測に成功し、残り秒数は13秒となった。
最後の大一番を任されたのは、フライングスパロウ匿名代表。

匿名代表
筆者です。自分で自分の活躍を書くのは何か冷めるね。

烏「こいつ不器用だから、いざというときにやらかすよ」
匿名「おめぇも前回、オープニングゲームでミスっただろうが」
NRMT「ふざけんな!あの悲劇は忘れてねぇから」
※この件については、「逃走中 吸血鬼伝説 Part1」参照

匿名「行きます!」
START………….STOP

野球「え?なんか早くない?」
悪球「いや遅かったよ」
匿名 「マジで!?」
果たして、成功か。それとも失敗か。

13秒67 クリア!

匿名「見たか!ボケェ!」
一同「やったーーー!!」

ハンター放出まで60秒
逃走者は60秒間の猶予が与えられた。
この間にどれだけハンターBOXから離れられるか。

ないとー「なんか今回エリア狭くない?」
ゆーりす「ハンターが1体しかいないってどういうこと?」
班長「逃げろって言われても、全然逃げる場所ないじゃん!」

違和感を感じながらも、ハンターBOXから距離をとる逃走者たち。

ハンター放出まで10、9、8、7、6、5、4、3、2、1、0

ハンター放出!ゲームSTART!

藍色「どうしよう!始まっちゃった」
ハンターから逃げた時間に応じて、賞金を獲得できる。それが

「Run for money 逃走中!」

ルール説明
石「和風の町並みだなー」
シドニー「タイムスリップしたみたいデスー」
逃走劇の舞台は、燈籠村。鍛冶屋やお茶屋などが立ち並び、商家の町並みが広がっている一方で、豊かな畑が点在している。

・商家の町並み

https://chiba.in.net/wp-content/uploads/2021/10/3088269_m-300x211.jpg

・畑

https://t.pimg.jp/062/367/819/1/62367819.jpg


悪球「エリア狭すぎない?」
はるちゃん「狭いから、すぐにハンターと出会いそう」
エリアは東京ドーム1個分。この中を19人の逃走者たちが逃げ回る。

女湯「すげー、金金金」
わんべ「144万。夢のような金額ですね」
賞金は、1秒200円ずつ上昇、最後まで逃げ切れば144万円を獲得できる。

ゆーりす「今回は始めから自首狙いでいきます」
NRMT「これ?自首電話。待っててねー❤」
なお、エリア1箇所にある自首用電話から申告すれば、ゲームからリタイアし、その時点までの賞金を獲得できる。

エリアには、1体のハンター。
捕まれば、即失格。賞金は0。
果たして、逃げ切るものは現れるのか。

ルール説明終了

今回は、今話題のドラマに出演している若手俳優たちが参戦!
実家に勘当された金持ちのぼんぼん息子が、社長令嬢のひもを目指す様子を描いた、連続テレビ小説『ひもぼんぼん』で主演を務めた、若手俳優、石。

石「ドラマでは、人の力で金を稼ごうとしてたけど、逃走中は自分の力で金を手に入れなきゃいけないからなー」

・石
匿名代表の幼稚園からの友達。イケメンのバスケ部。匿名代表と、どうしてここまでモテ具合に差がついてしまったのか。

大河ドラマ『輝く君へ』で中宮定子役を演じた、藍色。

藍色「怖い」
ハンターの恐怖におびえているようだ。

・藍色
化学部女子の1人。今回の人数合わせ枠。

また、今回は若者から絶大な支持を集める人気動画クリエイターたちも参戦。

前回、自首に成功し115万円を獲得した、ゲーム実況者ゆーりす。
ゆーりす「前回の賞金で新しいパソコン買ったら、チャンネル登録者数が100万人増えた!」
今回も逃走中ドリームをつかめるか。

・ゆーりす
匿名代表の友達のゲームの達人。前回は見事自首成立。

勉強からゲームまで幅広いジャンルの動画を配信する、集団動画クリエイター『Fail Unions』の副会議進行長(自称)、班長。

班長「Failを背負ってるわけだから、Failに恥じないプレイをしようと思います」

・班長
化学部のイラストレーター? 第五人格マニア

さらに、日の丸を背負ったアスリートたちも参戦!

オープニングゲームで20秒の計測に成功した、夢は星の白銀。
白銀「逃走中って、スタミナとスピードの両方が大事という面では800mと同じじゃん」
800m日本代表は、逃走中でも逃げ切る自身があるようだ。

サッカーワールドカップドイツ戦で、先取点を決めたないとー。

・ないとー
匿名代表の友達のサッカーの達人。前回は残り1分30秒で惜しくも確保。

ないとー「エリアが狭いから、他の人とめちゃくちゃ会うな。ほら、あそこにあ女湯へんがいる」

エリアの地蔵に向かって、ギャグをやりまくるあ女湯へん。
女湯「腕がない!(知る人ぞ知るギャグ)……お地蔵さん全然笑わないわ。俺がおもんないからかなー」

ないとー「俺、あいつと同級生で学校も同じだったよ。それで文化祭の時も一緒に漫才やりました!話しかけに行くかー」
しかし、2人の近くにハンター。
ないとー「おい!決め台詞やってよ」
女湯「え?誰こいつ」
ないとー「おい、殺すぞw」
女湯「冗談冗談。でも決め台詞はやんないわ」
ないとー「なんでだよ。最悪!来た」
いきなり見つかったー。
ハンターは1体でも、狭いエリアで見つかれば逃げ切るのは容易ではない。
ないとー「やばい!」
逃げ遅れたのは、あ女湯へん。
女湯「ひっひっ助けてー助けてー助けてくれぇ、誰かーうわー」

ごーゆー「あ女湯へんが逃げてるわ。馬鹿ですねー」
オーシャン「大丈夫?絶対捕まるじゃん」
ないとー「ごめん、友達を囮にしたわ。まーしょうがないよね」

女湯「きゃーーーーーーー」

あ女湯へん 確保 残り18人 残り時間112分
R-1チャンピオンの勢いはそれほどでもなかったようだ。
女湯「カクレモモジリ」

♫ (確保情報はメールで全員に通知)
ないとー「あ女湯へん確保 残り18人。うわーーー。嘘でしょー!?」
烏「R-1優勝したから調子に乗ってたんじゃない?馬鹿だなー」
組長「怖いなー。エリア狭いから、急にハンターが来るんだ、きっと」

〜ドラマパート〜

その頃、燈籠村の商店街では
母親「新次(あらじ)、茉莉(まつり)ちゃんが来たよー」
新次(演:去年の生徒会長)「今出るよー」
茉莉(演:去年の生徒会長の彼女)「新次、来たわ」
鍛冶屋の青年、新次は幼馴染の茉莉や家族とともに、穏やかに暮らしていた。
※茉莉というのは、茉莉花(マツリカ)に由来する。茉莉花はジャスミンの花のことをいう。

茉莉「うちの畑でたくさん野菜がとれたの。よかったら新次の家でもどうぞ」
新次「おお、うまそうだ!ありがとな」
???「お尋ね申す」
新次「誰だ?」
突如、新次の鍛冶屋に客人がやってきた。

占い師(演:なっちゃん)「私は占い師。少々、捜し物をしておってな。だが、それを探すには新次殿、お主の力が必要なのじゃ」

・なっちゃん
高校の生物教師で、元宝塚歌劇団という設定。前回は逃走者として参戦。

新次「あんたのことはよく知っている。この村で一番の占い師だからな。だが、なぜ俺の名を知っているんだ?そして、俺の力が必要とはどういうことだ」
占い師「すべては私の占いが教えてくれた。なーに、難しい話ではない。ただ、私についてきてくれるだけでよいのじゃ。それに、捜し物が見つかったら、たんとお礼をしよう」
茉莉「新次、なんか怪しいわ」
新次「うーん。だが、困っている人は見捨てられない性分でな。よし、手伝おう!」
占い師「それなら、紫門の先までついてきてもらうぞ」
新次「紫門だと!あの先には富のあるものしかいけないはずだが」
燈籠村には紫門という門があるが、普段は鍵をかけられている。

この橋の部分に、紫の門があると思ってね

https://livedoor.blogimg.jp/gari081/imgs/6/2/62e03d28-s.jpg

占い師「大丈夫じゃ。私の頼みとなると、門の鍵くらい開けてくれるわい」
茉莉「門の先には何があるのかしら。大丈夫なの?」
占い師「心配せんでいい。新次を危険な目にはあわせん」

こうして、新次と占い師は「捜し物」を見つけるため、紫門の外へ出ることになった。

司令室
???「おもろいことになってきたでー」
???「いったい、この2人は何を探しているのでしょうか」
エリアの様子を見ていた司令室のゲームマスターと助手。

???「俺、浪速のファンタジスタがゲームマスターに就任して一発目から、なんかおもろいことが起こりそうやんか」

浪速のファンタジスタ
高校の物理教師(博士号持ち)。関西出身。

???「紫門が開くということは、逃走者たちが逃げれるエリアも広がるのではないですか?」
浪速「お!ええとこに気がつくやん!たむA君」

・たむA
高校の英語教師。匿名代表のクラス担任。

浪速「まさにその通りや。ずっとこんなに狭いエリアのままじゃたまらんやろ!だから、今からエリア拡大のミッションを発動するわ」
たむA「なるほど」
浪速「しかしな、ハンター1体のままってのもおもろないよな!よっしゃ!ええミッション思いついた!」

ゲームマスターの浪速のファンタジスタが、最初のミッションを発動!

♫メールだ
藍色「『ミッション1 エリア拡大のチャンスだ。』」
悪球「『エリアにある紫門の鍵を開けると、エリアを拡大できる』初期エリアが狭かった理由はこれか!」
野球「『鍵を開けるには、エリアの村人が持つ3つの鍵を門番に届けなければいけない』めんどいな」
組長「『鍵はそれぞれ、茶屋、役場、蕎麦屋にいる住民がもっている』」
ないとー「『ただし、残り100分になると、エリアに2体のハンターが追加される。急ぎたまえ』は?この狭いエリアに!?急ぐしかない」

・ミッション

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQXjn7rAD6oXAgj_sToAaXEYPilWDCkyLFlCg&s


【補足説明】
現在の逃走エリアは、下の図の赤坂村の箇所だけである。しかし、ミッションをクリアすると逃走エリアに青山村が追加され、逃走エリアが約3倍に広がる。
しかし、残り100分になると2体のハンターが追加される。それまでにミッションをクリアできていないと、狭いエリアにハンターが3体となり、大量確保は免れない。

・逃走エリア(燈籠村)マップ

https://livedoor.blogimg.jp/gari081/imgs/9/0/904100af.jpg


誰がミッションに動くのか!そして、無事クリアできるのか!
次回お楽しみに。
(今回は、初回だったので少し長めに執筆しました。ドラマとかで第1話だけが普段の尺よりも15分くらい長くなる、アレと一緒です。次回からは1話ごとの内容が短くなりますので、ご了承クダサイ。)

残り18人 残り110分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?