見出し画像

推し候補探しにnote活用が結構おすすめという話。

推し候補を探す時、リスナーはどんなツールを使って探すのだろうか。

基本は自身がメインで使う配信アプリ or サイト上というのが多いだろう。
ただ、視聴媒体によっては配信者(ライバー)が多いことが理由で、好みに合う候補を探せない場合がある。

そうなると配信アプリ or サイト外で探す必要が出てくるのだが、今回は推し探し用のツールとして「noteが結構おすすめだよ」という話をしたい。


推し候補を探すのにnoteがおすすめな理由

何故推し候補を探すのにnoteがおすすめかと言えば、利用者が多いからだ。

noteは累計会員数が700万人以上の大型ブログサービス。
利用者が多く、その中には配信者(ライバー)も含まれている。

また「配信者」「ライバー」などのタグが存在することから、配信者(ライバー)も利用されているサービスなのが分かる。

利用者の多く、かつ配信者(ライバー)にも使われているサービスだからこそ、noteからの推し候補探しをおすすめできるのだ。

noteで推し候補を探す利点

noteで推し候補を探す利点は「場所や時間を問わない」ことだ。

リスナーも時間は有限であり、全てのライバー配信を見に行くことはできない。また配信を見るにはある程度まとまった時間が必要で、ながらで推し候補を探すのは難しい。

ただ、noteはブログサービスのため、配信者(ライバー)探しが文字で完結する。これならわざわざ配信を見に行かなくてよく、かつ文字を読むだけでいい分、時間や場所を問わない推し候補探しが可能だ。

時間の有効活用という点から、noteで推し候補探しに利点があるといえるだろう。

noteで推し候補を探すコツ

ではどうやってnoteで推し候補を探すのか?
そこで紹介したいコツがある。「タグ検索の活用」だ。

noteには配信者用のタグが数多く実装されている。既に述べた「配信者」「ライバー」だけでなく、「Vtuber」「Vライバー」といった固有の名称や、大手の事務所名やサービス名なども登録されており、タグが充実している。そのため、自分の好みに合わせた記事検索が容易なのだ。

タグ検索を使いこなすことが、推し候補探しにおけるコツと言えるだろう。

まとめ

推し候補を探す手段は世の中に数多く存在する。
どれが最も適しているかはリスナー次第ではあるが、その手段の1つとして、noteを検討する余地はある理由は話せたと思っている。

推し候補探しに迷っている人、行き詰まっている人には、是非noteの活用をおすすめしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?