見出し画像

【自戦振り返り】指す将ドラフトチームバトル第7試合【チームもーたーvsチームゆーげん】

noteひっさしぶりやなぁ...


タイピングの練習のために(嘘です試験勉強から逃げ出したいだけです)自戦記的なのをつらつらと書いていきます。


というか先に指す将ドラフトチームバトルについて説明したほうが良いのかな?

ざっくりと解説すると女流ABEMAトーナメントみたいなやつです。

監督さんがいてはって、それぞれがドラフトでメンバーを選んで、ポケモンバトルの要領で対局をさせて、、、的な感じ。

一番の目玉はYouTubeで生放送(実況解説付き!)されることですね。

対局者としてはテンションぶち上がります笑


それでは自戦記です。

フルの対局はYouTubeで見てくれよな。


第4局 vsラギィさん

スクリーンショット (161)

戦型は金無双急戦vs四間飛車の対抗形

▲4七金はあまり指されないイメージですけど僕はよくやります

指す将順位戦の入れ替え戦でなっきゅんさん相手にやって普通に作戦負けしたやつですね

スクリーンショット (162)

角を交換して△4四歩か△4四金か

△4四歩なら▲5三桂成~▲3一角で先に桂損はするけど飛車を成りこめそうだし将来的に駒損も回復できそうだしって感じなんで互角なのかなと思ってました

本譜は△4四銀

スクリーンショット (163)

なんかいろいろ飛びましたがここが初めて優勢を意識した局面

最悪△5六歩と取り込まれても何でもないのでこの瞬間に相手の飛車を虐めれば自然と勝ちに近づくような気がしました

スクリーンショット (164)

おそらく決め手

△6五桂とか△同歩~△7六桂とかいろいろと怖い筋はありますけど、どの順もこちらが一手勝ってる読みでした

最後はきちんと詰ましての勝利

チームの勝ち星が1勝2敗だったのでタイに戻すことができ一安心って感じでした

感想戦もかなり長い時間できとても楽しい30分そこそこでした!


第8局 vsボロ娘さん

スクリーンショット (165)

角換わり相腰掛け銀の定跡形

以前の指す将ドラフトチームバトルで後手番角換わりをやったら▲4五桂をやられてボコられたってトラウマがあるんで「頼むから桂馬跳ねてくるな!」と祈りながら最初の2分間は指してました笑

スクリーンショット (166)

研究ってほどではないですけど相手の玉が7九にいるんで端に角を打つ変化を採用してみました

プロ間だと先手が打つことがほとんどだと思うんですけど、まーアマ同士の対局なんでそこら辺の細かな差は気にしないで、とりあえず目についた変化をやってみる主義です

スクリーンショット (167)

1三ではなく2四に引いたのが工夫

理由は2つあって

①1三は予想されてる感があった

②藤井先生か誰かが長考の末2四(8六)に引いてABEMAの解説の先生が驚いていた記憶があった

って感じです

あとは▲2五歩と打ってくれるなら歩切れにさせることができるので少し得かなと(▲4六歩ならむしろ損説はあります。3三に角を引けないので)

スクリーンショット (170)

数手後の局面

解説の方も仰っていましたがここで▲6三銀と打たれるのが嫌で、やられてたら形勢は微妙だった気がしています

スクリーンショット (171)

本譜は1四歩だったので意を決して攻め合いに

スクリーンショット (169)

スクリーンショット (168)

パッと見かっちょいい手

実は「この手指したら実況・解説盛り上がるだろうなグッヘッヘ」的なことを思ってたんですけど、後で動画を見返したら「ここは銀出るしかないですね」と仰ってて流石だなぁと思いました

自分はかなり考えてやっと見つけた手なので笑

スクリーンショット (172)

大駒を取り合ってからの▲6三銀

頑張れば読み切れそうな局面だったので都合1分くらいを消費し

スクリーンショット (173)

△同金▲7ニ角△8七歩▲同金△6七銀ではっきりと勝ちになりました

最後は歩頭桂

これ以外の手だと逆に詰めろの連続で迫るのが難しい気がしたので詰ましきれてよかったです

チームとしてもカド番(3勝4敗)だったので終わった瞬間は喜びよりも安堵感が大きかったです笑


感想

個人として2連勝なのは良かったです。

ただせっかくドラフト1位で選んでいただいたのに今までの通算が2勝2敗の指し分けだったので、これ以上は絶対に負けられないという気持ちで臨んでいました。

なのでどっちかというと嬉しかったというよりもホッとしたって感じでしたね。

だけどそんなことよりもこの大会本当に楽しい!

直接言うのはこっ恥ずかしいのでここでこっそりと言いますけど、チームメンバーの方々が皆さん本当に優しくて、前日くらいからこの大会を心待ちにしている自分がいます笑

あとはYouTubeも楽しいです!

自分の指し手に皆さんが反応してくれるのがとても新鮮で、毎回ニヤニヤしながらアーカイブを見ています(ちなみに自分が負けた2局は怖くてまだ見れてません笑)

チームメンバーの皆さんに感謝!監督・コーチのお二人に感謝!運営の皆さんに感謝!ですね!

地理的になかなか将棋を指すことができない状況にあるなかでこういう大会は本当にありがたいです。

あと1試合、チーム太一との対局があるので、そこでも全力を尽くして楽しんで終われたらなと思っています!

えい叡王!


追記①:いつか機会があったら実況もしたいな...笑 ガヤなら任せてください!

追記②:前2試合の自戦振り返りは気が向いたらやるけど多分気が向かないんでやりません

追記③:感想戦より ボロ娘さん草

スクリーンショット (175)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?