見出し画像

第8期指す将順位戦第1局の振り返りと第2局の抱負

第1局、めっためたに負けました。
悔しいのでかる~くですが振り返りたいと思います。


①飛車交換からの▲7九飛(▲8八飛)で一手早く桂香を取られる形

戦型は対三間飛車と、戦前の想定通り対抗形になりました。
一応相振り飛車とか嬉野流とかも考えてはいましたけど、第1局から変化球に逃げるのは違うよなあと思い、指し慣れた対抗形を選択した感じです。

第1図は早くも形勢不利。
▲9五角に△9六飛で互角でしたが、▲7三角成△同桂▲同飛成の強襲に日和ってしまいました。
冷静に考えれば駒得で玉も堅いので互角以上なんでしょうけどね。

②評価値は互角も指し切れるかは別問題

第2図も△3三香なら互角。
言われてみれば…だし実際に対局中も考えたんですけど、自信が持てずにやめちゃいました。

本譜はここからずっと先手有利に。

③決め手

綺麗な決め手。

④終局図

まで81手で先手のmiymoさんの勝利となりました。

見せ場の一つも作ることができず敗戦。
悔しいですが、気持ち切り替えてまた頑張ります。


ということで次戦が決まりました!
お相手の方はナカアオさん。

振り飛車党というか四間飛車党で▲6五歩(△4五歩)を突くタイミングが独特だなぁという印象があります。
対応はしやすいと思うのできちんと準備をして、ベストコンディションで当日を迎えたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?