見出し画像

【考察】webtasuガチャが盛り上がった理由を考えてみる

webtasuのお年玉企画が今までにないくらい、盛り上がっているなと感じたので、その理由を考えて見ようと思う。

独断と偏見で語っていくので、全然違うかもしれないし、間違ってるかもしれません。

なので、興味のある方しか、絶対に読まないでください!


webtasuガチャが盛り上がった理由①ハズレがない

このお年玉企画は、ハズレがないというのがみんなが買ったポイントだと思ってる。

必ずもらえる商品券があるので、お金を払っても損はしないという安心材料が1つある。

もちろん特典も豪華で、1ヶ月コンサルや1日コンサルの種類が豊富で、自分に今必要だなと思うコンサルを好きに選べるのも魅力的だなと思った。

webtasuガチャが盛り上がった理由②信頼度

商品券って、既にある有料コンテンツや有料セミナーがある程度評価されてないと、みんな買わない。

あまり行かない百貨店とかの商品券もらっても、嬉しくない理論。(この例えめっちゃ微妙)

元々ある有料コンテンツが評判が良くて、質が高いから、今後出すコンテンツも良いものを提供してくれると感じてるから、webtasuガチャを購入した方がきっと多いと思う。

webtasuが出す、コンテンツで今後も学んで行きたいと思う方たちが買ってる。

お年玉企画に参加した方は、相当webtasuのこと信頼してるんだなと思った。(自分も含めて)

webtasuガチャが盛り上がった理由③ワクワク度

みんなで盛り上がれる雰囲気のガチャという設定が面白かった。

X(Twitter)で、#webtasuガチャで色々呟いたことで、盛り上がってる感じが出た。勝手にハッシュタグ作って、騒ぎましたが、みんな使ってくれたので、盛り上がってる感じが出てなんか嬉しかったです笑。

みんなのツイートを見て、「自分も参加したい」と、追いガチャや購入した方も多いと思う。

この企画楽しかった!!

webtasuガチャはどのコースが人気だったのか。(予想)

このお年玉企画は、S~Cコースまであって、Sコースが10万、Aコースが3万、Bコースが1万、Cコースが3千円。

ウェブプレと、X(Twitter)見た感じ、コンサル狙いの方が多くて、AとBコースが購入者が多かったと感じる。

1日コンサルよりも2万お金を出せば、Aコースの1ヶ月コンサルが当たるため、Aコースの申し込みが1番多かったんじゃないかなと予想してる。

恐らく、人気順としては、A⇒B⇒C⇒Sの順かな。

ちなみに自分はSコース買っているので、webtasuの商品券15万円分あるので、webtasuを運営並に使い倒したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?