webtasu(ウェブタス)のセミナーにフル参加して感じたことや思ったことをありのままに

今年は、webtasuのセミナーに9割以上の出席をすることを1つの目標としていた。

恐らく、9割以上の参加はしたと思う。ちゃんと、数えてないですが、ほぼ参加したのは事実笑。

ということで、勝手に振り返ろう。

まず、毎月やってるオリエンテーションから振れる。ちなみに、オリエンテーションはセミナーに入らないらしい笑。

オリエンテーションは、人数によって落差が激しい。人数が多いと、チャットが賑わってて楽しい感じになるが、少ないとマジでチャットが過疎ってる。

チャットが過疎ると、盛り上がってる感じが出ないので、静かなオリエンテーションになる。

オリエンテーションは、入会してそんなに日が経ってない方や、webtasuのことよく知らない方がたくさんいるため、どういう雰囲気が掴めずにチャットが静かになりがちなんだと思う。

だから、チャットをよくする人が重宝される。なので、チャットを荒らすのがおすすめ。

後、オリエンテーションで「熱量もってこれからめっちゃ頑張ります」や「これから毎週セミナーに参加します」とツイートしたりチャットでコメント残してたりする方って意外と続いてないことが多いと感じる。

やる気のある人ほど、現実との落差が激しすぎて辞めていくのではないかと思ってる。大事なのは、日常に落とし込むこと。

やる気って永遠に続く訳じゃないから、どう日常に落とし込んで生活の中の1部にするのかが重要なんだなって、オリエンテーションに何回も参加して思った。

ここからは、オリエン以外の毎週土曜日にやってるセミナーについて語る。

セミナーは、講師によって参加人数にバラツキ、慣れてない講師がやる時もあるため質にも正直少しバラツキがあるが、結局は参加者次第でどうにでもできると感じた。

セミナーが手馴れている講師だと、聞きやすいし内容も入ってきやすいから、参加者の目線からすると質が高い部類に入るんだと思う。

たまに、慣れてない講師がセミナーやる時は、なるべくチャットで聞いてる感を出しておけば、安心して進めてくれるので、いつも以上にチャットを荒らすのがおすすめ。

特に、「大丈夫ですか?」や「質問ありませんか?」などと聞かれたときは、なるべく早めに答えると、さらにちゃんと聞いてる感がでるので、良いセミナーになるはず。

セミナーって参加者と講師で一緒に作りあげるものなんだと思う。講師が一方的に語るタイプのセミナーもあるが、webtasuは違うと思っていて、参加者と講師が対等な関係のセミナーだと思ってる。

セミナーの参加人数的な話をすると、多いと80人いて少ないと20人ぐらい。ビジネス系の内容のセミナーや中級レベルの内容のセミナーは人数が多いと感じた。

前にビジネス系で、木下さんがファネルとはのセミナーをやってた時があって、確かその時は参加人数が80人を超えてた。恐らく、この時が1番多かった気がする。2番目が多分、木村さんがやってたリサーチのセミナーだと思ってる。

webtasuがよくやってるマインド系のセミナーは、マインドが身についてる人からすると、その時間執筆に当てたいと思い参加する方が少ないんじゃないかと勝手に思ってる。

あと1年参加してると、たまに同じ内容でコンテンツ販売って感じのセミナーがあるから、これ前聞いたから、聞かなくて良かったなって正直思ったこともある。

毎週やってるから、どうしても似た内容のセミナーが被ることは仕方ないんだと思う。

色んなセミナーを聞いて、どう自分に落とし込んで行動するかが大事で、セミナーを聞いただけで満足じゃなくてアウトプットを意識しないと何も成長しないと1年フル参加して思った。

後、個人的に、セミナーに参加したことの1番のメリットは、名前が売れたことだと思ってる。

名前が色んなスタッフさんに知れ渡ったことで、1on1とかほぼ使ったことがなかったけど、セミナーで名前よく見る人みたいな感じで名前が売れました。

ライティングコースのスタッフさんだけじゃなく、マイクロ起業コースのスタッフさんにも名前が知れ渡った。

基本スタッフさんに声出しも顔出しもしなかったけど、セミナーだけにはめっちゃ参加してコメント荒らす人という謎の立ち位置が築けました笑。

そして、チャットも結構荒らしたので、いつもチャットがうるさい人的な感じでも認識されてるはず笑

名前が売れる=スタッフさんに名前が知られる=話しやすくなる=相談や提案がしやすい関係

って感じになった。

あと、URLを運営よりも早く貼ったことで、URL職人という謎の異名もついたw

運営と仲良くなりたい、なりすましがしたい、URL職人になりたい、ならセミナーをフル参加するのがおすすめ。

後、セミナーでVODの話になった時に、VODに7社ぐらい課金してるんですよねってチャットしたことで、篠崎さんから仕事を紹介してくれたこともあるので、セミナーに参加したことで、仕事にも繋がった。

でも、セミナーに参加するだけじゃ、成功する訳じゃない、セミナーを聞いて行動をするまでがセット。

つまり、セミナーは自分でアクションを起こすための"きっかけ"をくれる存在なんだなと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?