見出し画像

仕送りとワンピース 2020/08/04

きょうは昨日と今日の日記の二本立てです

2020/08/03

10時頃おきた
わたしは変な夢ばかり見る
家族と団欒する夢だったけれど、その家族は別人だった 知らない膨よかなお父さんと、小学生くらいの弟と、わたしと、知らない母。4人でミスタードーナツに行って昼食をとる 新作のドーナツがイチジクとクリームチーズのパイで、それを食べようとして目が覚めた 不気味〜。

きょうは実家から仕送りが届いた。

最近野菜の値段が高騰していて、それを嘆いたらお母さんが野菜をたらふく買って送ってくれた どう考えても食べ切れる量じゃないけれど、うれしくってたまらない 何にして食べようかな ズッキーニなんて買ってある 70円 え〜安い‥ 青くてツヤツヤのぶどうも入っている

かさ上げ工事の為に無くなった地元のおもいでのお菓子屋さん、「ブリアン」が再建したので、焼き菓子を送ってもらった。ブリアンのお菓子は なぜか全部同じ味がする 小麦粉のせいなのか、フンワカしたあったかい味で、ブリアンの味、としか形容できなかった わたしはブリアンが閉店するとき本気で落ち込んだので、再建してくれて本当によかった…待ち望んでいたお客さんで賑わってるという 朝からポテトパイをひとつたべたけど ポテトパイは小麦粉というよりもサツマイモ味だったので笑っちゃった えへへ

あとはクリームパン 気仙沼のクリームパンは名物で、フワフワで甘いピーナッツクリームが挟まっている あさごはんにたべてた‥ わたしのお父さんはこのクリームパンマニアなのでよく買っていた

たくさんの食べ物を段ボールから冷蔵庫にしまいながら、うれしくってちょっとだけ泣いた

----------

2020/08/04

若干寝坊、今日はずっと会いたかった人に会う
西荻窪で待ち合わせをした。西荻窪、はじめて降り立つ街。なぜかいろんなところで工事をしてた 

行こうとしていた店は定休日だったけど、別の喫茶店に行って食べたごはんも百点満点の味だった ナスチーズナポリタンを食べた 

わたし 喫茶店のご飯があればサイコ〜に幸せに生きていける自信がある サンドイッチもナポリタンもパフェも紅茶のシフォンも大好物 これから好きな食べ物をきかれたら「喫茶店」と答えようかな、とか食べながら考えていた 

高円寺に移動して古着屋さんに行った

お洋服は実際にみたりさわったりして選びたいので、古着屋さんが大好き 世界中を巡ってきた服がひとつの街に集中して古着街を造っているの、単純にすごい 地球‥という気持ちになる

半袖の服をあまり持っていないので、夏に普段使いできそうな半袖のワンピースと、深緑色のギンガムチェックの、特別な日のワンピースをお迎えした 深緑色のギンガムチェックのワンピース、じつは小さい頃に思い出があって、あら、大人になっても出逢ってしまったわね と思った はやく着たいな

さっきの喫茶店でお友達と「道端に置いてある無料のもの」について話してたら、高円寺でほんとうに道端にご自由にお持ちくださいのダンボールが置いてあり、感激した わたしは果物を置く皿と急須を貰った。友達はダイヤル式電話を貰っていた 緑色のかわいい電話を小脇に抱えて移動する友達は嘘みたいでほんとにかわいかった

(皿と急須 擦ったら煙とか出てこないかな)


家に戻って仕送りのトマトに齧り付きながらこれを書いてる

世界では人が誰かに贈りたいものと、それを求める人で出来ているなと感じた 仕送りのお野菜も、ご自由にお持ち下さいの皿や急須も、古着屋さんのワンピースも。繋ぐ段ボール箱は中身を守る貝のようですね 届くこの部屋は波打ち際みたい すごく嬉しいことですね


明日から自由律俳句の交換日記が始まります
たのしみにしてほしいな 
わたしは、すずめちゃんに、そしてみんなに贈りたいので

眠ろうとおもいます またね


よろしければサポートお願いします 泣いてよろこびます