見出し画像

NSAのケース

エドワード・スノーデン: エドワード・スノーデンは、2013年に内部告発者となった元国家安全保障局(NSA)の契約者です。彼はNSAの広範な監視プログラムに関する機密情報を漏らし、同局がアメリカ国民の電話、電子メール、インターネット活動に関するデータを彼らの知識や同意なしに収集していることを明らかにしました。

NSAの不正行為の明らかになった点: スノーデンの漏洩は、いくつかの論争を引き起こしたNSAの実践を明るみに出しました。
1. PRISMプログラム: このプログラムは、NSAがGoogle、Facebook、Appleを含む主要なテクノロジー企業から令状なしでインターネット通信を収集することを可能にしました。これは米国外の外国人を対象としていましたが、アメリカ市民のデータも誤って収集されました。
2. 電話メタデータの大量収集: NSAはアメリカ市民による電話のメタデータを大量に収集していました。メタデータには、通話の時間や持続時間などの情報が含まれますが、会話の内容は含まれません。これは愛国者法第215条に基づいて行われました。
3. アップストリーム収集: NSAはインターネット通信を運ぶ主要な通信回線にアクセスし、グローバルネットワークを通過するデータをリアルタイムで傍受していました。これには電子メール、ウェブ活動、ソーシャルメディアのやり取りが含まれます。
4. MUSCULARプログラム: 英国のGCHQと共に、NSAはYahooとGoogleのデータセンターにアクセスし、内部ネットワークからデータを直接傍受していました。これは関与する企業の知識なしに行われました。
5. XKeyscore: このツールにより、NSAのアナリストは事前の承認なしに収集されたインターネットデータの膨大なデータベースを検索および分析することができました。これにより、ほぼすべてのオンライン活動を追跡する能力が提供されました。
影響: この暴露は広範な公衆の抗議と法的挑戦を引き起こしました。プライバシー、セキュリティ、市民の自由と国家安全保障のバランスについての議論が巻き起こりました。電話メタデータの大量収集を終了させることを目的としたUSA Freedom Actを含む、NSAの監視権限を制限するためのいくつかの改革が提案されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?