画像1

Jack_Frost_is_here

anon
00:00 | 00:00
五線紙に「レミファソラシドレ」という音階を鉛筆で書く。
次にこの音階の各音に♯を付した音階を書く。
上記の16個の音に1~16の番号をふる。
ネット上でフリーで使える「くじ引きソフト」を回し、出た番号に該当する音符を五線紙に書いて行く。
くじ引きで選んだ16個の音列を書き上げ、この音列の逆行形と反行形を書く。
こうして順行、逆行、反行の三つの音列ができる。
音型を考え、音型に沿って音符を順次並べる。
こんな風にして曲を作るとジョン・ケージばりの「偶然性の音楽」になるのではないか思ったのだが、出来上がったのは何ということもない普通の曲だった。
曲の雰囲気から”Jack Frost is here”という題名をつけた。
この曲の主旋律を奏でるフルートの音はVocaloidで作った。
私はVocaloidを本当の人間のようにリアルに歌わせようと思わない。
生身の人間では歌えないような歌を歌わせた方が面白いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?