緊急事態宣言16日目-密やかな楽しみ(2020/4/24)

SNSを眺めていると、世の皆様が家で過ごす時間での楽しみをあれこれ工夫されている様子を垣間見ることができる。
やれアマビエを描いてみたり、やれパンやらお菓子やらを焼いてみたり(美味しそうな画像が流れてくる合間に立派な消し炭が流れてくるのもいとをかし)、歌ってみたり踊ってみたり。

そもそもが引きこもり体質で、積ん読の山と積み円盤の山とNetFlixアマゾンプライムHuluと大手配信サービス大方コンプリートしてFireTVを所有している私はあと3年、いや無限に引きこもれる自信があるが、まあ偶には新規な楽しみを見出すのも悪くない。

そこでここのところのちょっとしたお楽しみを披露する。

・美味しいノンアルコールカクテルを作る

いくらお家でのテレワークとはいえども、流石にアルコールはご法度である。
(飲んでませんよ。ええ飲んでませんったら)
しかしテンションの上がる飲み物は飲みたい。

という訳で今日、ブルーレモネード(仮名)を作ってみた。
作り方は簡単、氷を入れたグラスにガムシロとポッカレモンをお好みで注いだ後、ノンアルコールのブルーキュラソーをこれまたお好みの量注ぐ。
炭酸水を静かに注いだのち、そっとステアする。
これでグラデーションの美しいレモネードの出来上がり。
画像はツイッターに載せたけれど、ガチ青勢(フォロワーさんに名付けて頂いた)の私でなくてもうっとりするような色合いである。

他にもノンアルコールモヒートなどというものも手に入れたので、これからもますます仕事のモチベーションが上がること間違いなしである。
(綺麗な目で)
なんなら必要経費で落としたいくらいだ。
てか落とさせろ。

・煮卵を作る

元来の不器用者なので凝った料理などはできない。
けれど美味しいものは食べたい。
殆ど手を掛けず、テクニック要らずできる美味いものを作成しようではないか。
というわけで、煮卵である。
(異論は認める)

卵は室温に戻しておく。
沸騰した湯にお玉でそっと入れ、きっかり6分半茹でる。
すかさず氷水に投入し冷却。
冷えたところで殻を剥く。
ちょっとぶよぶよだけど案ずることなかれ。
ジップロックに予め混ぜておいた漬け汁(醤油、だし汁、みりん、酒。配合などはググってください。砂糖を入れるレシピが多いけれど甘いのが苦手なので割愛)を入れ、茹で卵も投入し冷蔵庫で1日。

さあ!
明日が楽しみだ!!
(まさかのまだできていないオチ)

・バーを作る

手持ちの酒でバーを作る。
試しにジャンルごとにずらっと並べてみたら、思ったより壮観でかなり「それっぽく」なった。
私の、私による、私のためのバーだ。

いらっしゃいませ。
今日は何になさいますか?
ビールでしたら、メジャーどころがお好きならコロナやギネスがございますよ。
変わり種ということでしたら、パラオのレッドルースター、ハワイのコナブリュワリーといった南国系ものがございます。
勿論国産ビールもすぐそこの支店(家族の冷蔵庫)にご用意しております。

ワインですか?
生憎当店では保存が効くお手軽な箱ワインしか置いておりませんで…
ああ、でもこれお値段の割に美味しいんですよ。
バンロックっていうんですけどね。
ここだけの話、○まやで買えます。
私のお勧めはシラーズですが、今ならカベルネ・ソーヴィニオン、メルロー全種類お試しいただけます。

おおジン!
お客様お目が高い。
ジンは当店、品揃えに些かの自信がございます。

先ずはエディンバラジン。
少し前まではエディンバラでしか買えなかったんですが、この前ヒースローにずらりと並んでいた時はショックでしたねえ。
一昨年ははるばるエディンバラから重い思いして持って帰ったというのに…
とまれここのジン、色々なフレーバーがあるんですよ。
ラズベリー、プラム&バニラ、エルダーフラワー…
女性のお客様にもお勧めです。
ジントニックにしていただくだけでちょっとしたカクテル気分を味わえますよ。

他にはあのアイラモルトで有名なアイラ島の唯一のジン、ザ・ボタニストなんていうのもございます。
通常のボタニカルに加え、アイラ独自のボタニカルを用い複雑且つ繊細な香りと味わいをお楽しみいただけます。
他にも柚子や山椒といった日本独自のボタニカルをふんだんに用いた国産・京都のジン、季の美もお勧めですね。

ウイスキーですか?
当店はスコッチ、それもシングルモルト押しなのですが、実はただ今店主一押しのタリスカーやアイラモルトを切らしておりまして、少々品揃えが悪くなっております。
これもひとえに店主の酒癖が悪…いえ仕入れが滞りましたせいでございまして、後日必ず入荷致しますので楽しみにお待ちください。

あ、でもあります。とっておきのシングルモルト。
まずは国産のイチローズモルト。
赤ワイン樽で熟成されたふくよかで複雑な味わいは癖になります。
そしてハイランドシングルモルト、DEANSTON。
なんと、不肖店主が仕入れて参りました醸造場限定ボトルです。
アイランド系のような強烈さはありませんが、まったりとした風味は万人にお楽しみいただけるかと思います。
勿論、シングルモルトのロールスロイスこと高貴なる定番、マッカランもございます。

ラムもございますよ。
定番のマイヤーズラム、そしてハワイのラム各種。
ココナツやコーヒー、スパイシーといった変わり種もお楽しみいただけます。
ご希望の方には砂糖とラムをたっぷり入れた紅茶、そしていちごジャムトーストをお出しすることもできます。
そうです!かのダンケルクめしです!!
(クリストファー・ノーラン監督大作映画「ダンケルク」より。救助された兵士に真っ先にあてがわれるのが上二つなのである)

おつまみも勿論ご用意できます。
全粒粉のクラッカー、七面鳥のパテ、グリッシーニ。
燻製も各種ございます。
気軽につまみたい気分でしたらブラックペッパーのチーたらなども良いものです。
(密かに店主の大プッシュつまみだったりします)
さあ、今宵は何になさいますか?

…あー。
みんなで飲みたい。
(結局それ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?