見出し画像

バトルパレスの話。①

 私はえぬえぬ。今回からバトルパレスの攻略日記。

攻略の準備

 バトルファクトリー以外の施設はポケモンの育成から始まる。
 どういうポケモンを育てるか悩んで、とりあえず「フロンティアブレーンに勝つ」ことをコンセプトとすることにした。
 銀ウコンのポケモン
☆クロバット:光の粉
空を飛ぶ/怪しい光/毒毒/影分身
☆ケッキング:ピントレンズ
地震/瓦割り/シャドーボール/威張る
☆ラプラス:先制の爪
冷凍ビーム/角ドリル/怪しい光/守る

 クロバットが①空を飛ぶを半減以下で受けられる②毒無効の③必中技を使える④食べ残しを持ったポケモンでほぼ完封できそうだなと思って、鋼タイプを検索すると特性頑丈でラプラスにも勝てそうなポケモン「レアコイル」を発見。まずはレアコイルの以下の個体を育成することにした。
☆レアコイル:冷静:頑丈:食べ残し
10万ボルト/スピードスター/影分身/超音波
備考:電撃波はレギュレーション上使えないのでスピードスターを採用。性格は体力が減っても傾向の変わらない冷静。その他、動けないターンを無くすため各種類の技を採用する。

 まずは冷静のメタモンを乱獲する。

 前回用意したポケモンを使って手持ちを上の状態(先頭が瀕死のシンクロ。二番手が煙玉持ちジグザグマ)にして、白いビードロとゴールドスプレーを使った状態で砂漠の地下道を走り回ってメタモン捕まえまくるだけ!

 100匹以上のメタモンを捕まえてとりあえずそれぞれの個体値がVのメタモンをゲット。本当はH、A、Cの3匹だけでいいし、欲を言えば2V3Vのメタモンが欲しいがこれでも問題はない。
 HがVのメタモンとコイルでHがVのコイルを作り、それとAがVのメタモンで2Vのコイルを作り〜と繰り返していく。

 完成したコイルがこちら。
 個体値は31-31-13-31-23-19。
 努力値は食べ残しを持たせる都合上、実数値が16n+1になるようにHに156、Cに振り切ると余りが100になったのでAにドーピングして完成。

 続いてレアコイルでは対応できないケッキングに対するポケモンだが、最初はノーマル飛行等の技を無効にするポケモンを考えていた。しかし、どうせ全ての技を無効にできないので、視点を変えて全てが物理技というところから物理技に強いポケモンを探していたところ、「ボーマンダ」が威嚇かつ地震を無効にする上、レアコイルの弱点を全て半減以下で受けることができて強いと思い、以下の個体を育成することにする。
☆ボーマンダ:素直or気紛:威嚇:オボンの実
地震/岩雪崩/竜の舞/睨みつける
備考:竜技は特殊なので不採用。飛行技は大した技がないので不採用。素直と気紛は性格補正が無し、バトルパレスでの傾向も変わらないのでどちらでも良い。

 まずはボックスにいなかったのでタツベイを捕獲。

 続いて竜舞遺伝のためにタッツーの捕獲だが、

 釣りが下手!それでもなんとかコツを掴んで釣り上げに成功しても出てくるのはサメハダーとホエルコばかり。

 なんとかタッツーの釣り上げに成功する頃には、釣りがそこそこ上手くなっていた。

竜舞タツベイ完成

 次に、素直or気紛のメタモンをC以外の個体値V目的に乱獲する。
 100匹以上捕まえてHとAがそれぞれVのメタモンは捕まらなかったが、最悪コイル厳選に使ったメタモンからHAVの♂タツベイを作れば良いだけなので問題はない。目指すはAS含む3V以上の個体。

 完成したのがこちら。
 個体値は、31-31-16-28-24-31。
 努力値は、地球投げの確定数が最も多くなるH実数値201にするためHに244、Aに252振り切り、余りをBに8、Sに4振って完成。

 現状、レアコイルでクロバットとラプラス、ボーマンダでケッキングを倒せると思っているので残りの1匹は、レアコイルとボーマンダの相性補完かつ、出来るだけ広い範囲に対面勝てるポケモンが望ましい。
 なので、レアコイルからの有効打がなく、ボーマンダへの引きが安定しない仮想敵の岩地面タイプに対して、耐久が高いのでまあまあ引きが安定する上に、タイプ一致技の通りがいい「ミロカロス」の以下の個体を育成することにした。
☆ミロカロス:冷静:不思議な鱗:光の粉
波乗り/冷凍ビーム/自己再生/催眠術
備考:コンセプト上、HBCの3V個体を粘りたい。レギュレーション上、ミロカロスは渋い味が好きな性格しか使えない。

 まずはボックスにいなかったヒンバスを確保。

ここで出た。

 続いて催眠術の遺伝だが、エメラルドにはニョロモが出ないので、陸上グループからコダックを経由する必要がある。
 まずは、サファリゾーンで捕まえた催眠術を覚えたオドシシ♂と、コダック♀を使って催眠術を覚えたコダック♂を作る。

 さらに、このコダックとヒンバス♀で催眠術ヒンバスが完成。あとはレアコイルのときに使ったメタモン等も使いつついつもの作業。

 完成したのがこちら。
 個体値は31-19-31-31-20-6、努力値はCにぶっぱ、Hをボーマンダと同じ調整して余りはBに振る。
 オレンの実を使ったポロックを14個(詳しくは調べてどうぞ)使えば電池切れのエメラルドでもミロカロスに進化可能。

 育成完了!

銀ウコンに挑戦

使用ポケモン
☆レアコイル:頑丈:冷静@食べ残し
10万ボルト/スピードスター/影分身/超音波
☆ボーマンダ:威嚇:素直@オボンの実
地震/岩雪崩/竜の舞/睨みつける
☆ミロカロス:不思議な鱗:冷静@光の粉
波乗り/冷凍ビーム/自己再生/催眠術

 特筆することもなく1回目のチャレンジで銀ウコンまで到達。以下銀ウコン戦のレポ。

 まずはレアコイルの10万ボルトでクロバットを撃破。影分身の積み合いにならなかったので、脳内想定的にはこの時点で勝ちだと思った。

 シャドーボール急所で思った以上にボーマンダの体力を削られたものの、

 怠けている最中にケッキングを撃破。その後、ラプラスの冷凍ビームでボーマンダが倒され2対1。

 レアコイルでラプラスを倒して勝ち。
 威嚇でケッキングを見るプランだったので、急所はちょっと焦ったけど、ケッキングにもしボーマンダが倒されたとしても、ミロカロスがまだいたのでまあ余裕だったと思う。

 今回はここまで。次回は金ウコン倒せたらええな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?