見出し画像

バトルパレスの話。④(最終回)

 私はえぬえぬ。今回はバトルパレスで金シンボルを取った時のレポと、攻略した際の感想。

使用したポケモン

・ボーマンダ

個体値 31-31-16-28-24-31
努力値 H244 A252 B8 S4
特性:威嚇 性格:素直 性別:♂
技構成 地震/岩雪崩/竜の舞/睨みつける
持ち物 オボンの実

備考
 ボーマンダは強かったと思うが型は弱かった。

 個人的に強そうだと思う型は腕白HBの物理受け@食べ残し、攻撃技2種/守る/毒毒。
 基本殴り合いつつHPが減ったら守るでHP管理するようになる。途中で毒毒が入っていればなお良い。(毒毒はわざマシンが無くてもゴクリン等からスケッチしたドーブル→ハブネーク→タツベイで遺伝可能)

・ルンパッパ

個体値 31-31-23-31-31-14
努力値 H252 C252 D4
特性:雨受皿 性格:冷静 性別:♀
技構成 波乗り/ギガドレイン/光合成/宿木の種
持ち物 ピントレンズ

備考
 こちらもバトルパレスにおいてはHDで特殊を受け切る型の方が強そうだが、今回は金ウコンの瞑想スイクンを素早く倒すためにCにがっつり振ってピントレンズを持たせた。PPは増やそう。

・リングマ

個体値 23-31-26-13-29-31
努力値 A252 D4 S252
特性:根性 性格:素直 性別:♂
技構成 暴れる/瓦割り/守る/睨みつける
持ち物 キーの実

備考
 多分こいつはそんなに強くない。使うとしても努力値はASじゃなくてHAの方が良い。

金ウコン戦

 実際に金ウコンと戦った時のレポ。

 ウコンの初手はウインディ。
 ボーマンダなら、威嚇で白いハーブを使わせることができるため、オーバーヒートを連発されてもそうそう負けることはない。神速もオボン込みで4回耐えられる。

 竜の舞からの地震で特に問題無くウインディを突破。

 次に出て来たのはスイクン。
 攻撃技を使えずに瞑想→吹雪でボーマンダを突破される。

 ルンパッパを繰り出してギガドレインを撃つものの、倒すためには4発必要。凍る可能性まで考えると不利かと思いきや……?

 瞑想スイクン対策に持たせておいたピントレンズが効果を発揮。
 ギガドレインで体力が最大まで回復し、万全の2体を残したまま、相手の手持ちはケッキングを残すのみ。

 最後に出て来たケッキングは、性格の都合か運が良かったのか欠伸を連打して来た。手持ちを2体残せたのも大きかったか、特性怠けのケッキングの欠伸は交換で冷静に対処しつつ……。

 最後はピントレンズがもう一度発動し、相手の行動変化を誘発させずに勝利!
 フロンティアブレーンを強く意識してパーティを組んだだけあって、危なげなく勝つことができた。というより、瞑想スイクンだけちゃんと対策していれば金ウコンはそんなに強くないかも……?

 何はともあれ、これでファクトリーに続いて二つ目の金シンボルを獲得。
 厳選まで含めると200時間ぐらいかかったけど、正直個体値はそこそこで妥協して、性格厳選にとどめておけば100時間かからずにクリアできそう。他の施設で使わないのに無駄に凝った自覚はある。

 【リタイア回数】
3周目-1回
4周目-3回
6周目-2回
以上。7回目の挑戦でクリア。

攻略についてと感想

 このnoteを参考にしてバトルパレスに挑戦する人間が正直居るとは思っていないが、今後バーチャルコンソールでエメラルドが遊べるように、もしかしたらなるかもしれないということで、一応私なりの攻略を残す。

 まず、よく言われる技構成に関して。個人的には【たたかうわざを2つ、じぶんわざを1つ、ずるいわざを1つ、どのポケモンにも覚えさせるべき】だと思う。
 序盤のうちは正直1ターン動かなくても負けたりしないが、勝ち進んでいくほど敵のポケモンの種族値と技の威力が上がり、1ターンの価値が大きくなる。なので、行動できないターンを無くすために全ての種類の技を覚えさせよう。
 「別にたたかうわざ1つで他の種類の技を2つにしてもいいんじゃない?」と思うかもしれないが、たたかうわざはある程度目の前のポケモンへの効き目を考えて使ってくれる(浮いてるポケモンに地面技を使わない等)のに対し、じぶんわざ、ずるいわざは2つ以上覚えさせると使う技を予測しにくくなるのでお勧めしない。
 たたかうわざは、ポケモンによって適宜調整。
 じぶんわざは、アタッカーは守る。耐久系は再生技を覚えるならそれがいい。無ければ守る。
 ずるいわざは、アタッカーは素早さ操作系の技。耐久系は毒毒、宿木、鬼火等のダメージを与えられる技がお勧め。

 次に、使うポケモンに関してだが、【アタッカーポケモンより耐久系ポケモンの方が施設に向いている】。
 何故かというと、1ターンの価値がアタッカーより低いからだ。
 アタッカーは、ちゃんと動いた時のアドが大きくて、動けなかった時のディスアドも大きい、基本ハイリスクハイリターンである。
 それに対して耐久ポケモンは、ちゃんと動いた時のアドがアタッカーに比べると少ないものの、動けなかった時のディスアドは自己再生で無くなったりする。ローリスクローリターンだ。
 「それで何故1ターンの価値が低い方が強いのか?」というと簡単で、アタッカーだろうが耐久系だろうがちゃんと動ければ大体勝つので、「動いた時のアドが大きい」というのは実はメリットではないのだ。(ちゃんと動けても負ける場合はパーティ編成が悪い)
 第三世代はタイプによって物理、特殊が分かれているため、役割をしっかり決めれば容易に相手の攻撃を受け切れる。物理受けと特殊受けのポケモン2体に、毒毒等の積み技対策手段があるだけで、簡単に勝てるようになると思う。

 最後にお勧めの性格についてだが、これは使いたいポケモンに合った性格を自分なりに見つけて欲しい。
 正直、これは人によって結構変わる部分だと思う。実際私が攻略記事を色々読んで探してみたところ、「せっかち」をお勧めしてるところが多かったが、私個人としてはアタッカーでも耐久が大事なこの施設で防御下降補正のせっかちは微妙だと思う。
 強いていうなら、パレス専用のポケモン育成をするつもりがないならせっかちも良いかも。

 以上。バトルパレスの攻略は今回で終わり。金シンボル全部取り終わったら、もう一回パレス専用のポケモンを育成するのもいいかもしれない。
 とりあえずは次の施設の金シンボルを目指そうと思う。単純なバトル施設は後でまとめてやりたいので、次回はチューブかピラミッドで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?