見出し画像

バトルファクトリーの話。②

 私はえぬえぬ。今回もバトルファクトリー攻略日記。

・4回目の挑戦
 1周目
①モココ  ②ポポッコ ③ヤミカラス
            ③ソーナンス
      ②アノプス
      ②ニドリーノ
①ヌマクロー
            ③パラセクト
      ②リリーラ
 初手電気タイプはプラスルの例に倣い優秀。モココはプラスルより鈍足な代わりに電磁波による確定麻痺と必中技の電撃波を使える。どちらも強いが「どちらも強い」なら速いプラスルの方が優先度は高いかも。
 2周目
①ヤミラミ ②クサイハナ③マルノーム
            ③ニョロトノ
①ベロリンガ
            ③オクタン
①グライガー
①コドラ
①マッスグマ
 マルノーム使って気付いたんだけどこの世代のたくわえるって能力値上がらないやんけ。
 クサイハナが花舞溶解液痺粉月光でタイプ一致技2つ異常技回復技、オクタンがタイプ違いのフルアタでそれぞれ技が優秀だった。
 3周目
①ポワルン ②イルミーゼ③サメハダー
①ラッキー
            ③カイロス
            ③マンタイン
      ②カブトプス
      ②エビワラー
 6戦目、ジュペッタに全てを破壊されて負け。カイロスとエビワラーはゴーストに通る技が無いのでラッキーと同時ピックしてはいけない。
 分身卵産地球投げ残飯ラッキーで特殊アタッカーに対して分身積んであとは地球投げしてるだけでゴーストと一撃技持ち以外には勝てる。ゴーストタイプにはシャドボがあるとは言えガチで火力低いのであてにしてはいけない。ただやってて思ったのは初手投げでは無いな、と。控えから特殊アタッカーに投げてカモる使い方が一番強そう。
 初手に適する条件が①弱点が少ない②技範囲が広いor通りのいい一致技がある③速いor硬い。付随して状態異常技やデバフ技が使えると優秀。

・5回目の挑戦
 1周目
①プラスル ②デリバード③ブビィ
            ③リリーラ
      ②アメモース
            ③ヤミラミ
            ③パラセクト
①マイナン
            ③ウツドン
 優秀なプラスルより更にマイナンが優秀で、メインウェポンのスパークに加えてアンコールとあまえるによる起点作りも可能。
 2周目
①コドラ  ②ソーナンス③アブソル
①オオタチ
①ノコッチ
 4戦目、アーボックに蛇睨み→かみつくでまひるみされまくってソーナンスが行動できず負け。2周目のソーナンス、強いんだがアンコールがないからアーボックのように物理特殊両方ある相手に運ゲーしなきゃいけないので怪しいかも。動けば勝ってたけど。

・6回目の挑戦
 1周目
①マイナン ②アリゲイツ③フシギソウ
      ②ドクケイル
      ②トドグラー
      ②マリルリ
            ③ニドリーノ
            ③クサイハナ
      ②ゴーリキー
 初戦にドクケイルに破壊されかけたがなんとか生還した。
 2周目
①マイナン ②ジュペッタ③カポエラー
      ②コモルー
      ②フシギソウ
      ②ロゼリア
      ②ワタッコ
            ③オクタン
      ②バクーダ
 2周目のマイナンは1周目と違ってちょっと数値足りない気がするけどアンコールが優秀すぎるので強い。
 3周目
①ヌマクロー②ハブネーク③ヨルノズク
            ③ペルシアン
            ③マンタイン
      ②マルノーム
①オドシシ
            ③ジーランス
            ③プラスル
 ヌマクローはタイプが優秀だが遅く、異常技もないので3周目の初手投げとしては不安定。
 オドシシ、プラスルは高威力かつ通りの良いタイプ一致メインウェポンと電磁波を持っているのでどちらも初手投げ性能高そう。
 4周目
①ナマズン ②バシャーモ③ヤドラン
            ③ハピナス
      ②ダーテング
      ②スターミー
      ②バリヤード
      ②ボーマンダ
      ②メタグロス
 毒毒分身卵産ハピナスが3周目のラッキー同様強い。こっちは毒毒が効かないタイプには無力だがゴーストには毒毒を撃てる。
 分身怪しい光バトンブラッキーはうざいので早期決着を目指すこと。
 地震雪崩ナマズンが初手投げ性能高かった。余談だが分身したハピナスやカビゴンに地震を当て続けてくれた。TYナマズン。
 5周目
①リングマ ②サマヨール③ダグトリオ
            ③ウインディ
            ③エレブー
            ③ルンパッパ
            ③スターミー
            ③ニドクイン
            ③ハリテヤマ

 7戦目、ニドキングの瓦割り急所でリングマが落ち、ハリテヤマで冷凍パンチ氷を狙うも逆に毒の棘を発動され返り討ちに遭い、ラストサマヨールで混乱自傷からの影分身回避を狙ったが普通に負け。
 あとスターミーでドロポン2発外してこっちサマヨールだけ敵ニドクイン+分身ラムジュカインになった時は流石に負けかと思ったけど、ニドクインを怪しい光で倒してジュカインに2回毒毒当てて勝てた。ワンチャンポケモンサマヨール。リングマも強く、リングマが不利な格闘をサマヨールで対処する組み合わせは良かった。1匹高速アタッカーをピックするべきだったか。

 今回はこの辺で。余談だが、今回の34連勝で過去の最高連勝数を更新した。あと1勝で金ダツラの周だったので次回あたりクリアできたらいいなと思うがそう上手くはいかんやろな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?