見出し画像

自閉症スペクトラム

むすこへの違和感

うちのむすこは現在は18歳の現役高校生です。
小さいころはそれそれは手のかかる子でした。
0歳の頃1時間寝ればいい方で、常に泣いてる子で
でも周りには、私が余裕ないから子供に伝染してるんだからと
さんざん言われたのを覚えています。

違和感を覚えたのは母乳の時に子供の目をみてコミュニケーションとってねと、どの本にも書かれているのに目が合わないのでなんでだろうと思ったのが最初でした。しかしむすこは1歳前後から発語もあり、成長は平均より早く3歳で足し算引き算ができ、化石が大好きで図鑑丸々暗記してしまうような子でした。
周りからは頭いいよねとほめられもしましたが、違和感はずっと残ったまま
テーブルを指さして「○くん、○○とって」と指示すると私の指を見る。何を取ってほしいのかわからないという感じでした。なのでむすこに指示するときは「○くん、夕飯は18時半にします。それまでにおもちゃは、この箱にいれてね」こんな感じで細かく言う形にしてました。

夫や周りの反応

夫にも相談しましたが「気のせい」「そんなもん」
義母には「子供をき○がいにしたいのか」と叱られ
両親には「調べて不安になってるだけ」
当時私の心配や違和感に寄り添ってくれる人はいませんでした。

そしてきっかけ

ある日、友達Aちゃんに嚙みついたという連絡が保育園からあり
きっかけはお互い様だったのですが、口で勝てないむすこは他害にでてしまった。など、4歳くらいから他人とのコミュニケーションがうまくいかないことが増え私も普通に行動できない息子にストレスが溜まり
周りには「子育てを失敗している母親」という目で見られているのが
たまらなく苦しく、気が付いたらむすこを叩いていました。
ゾッとしました。私はそれ以降自分に自制が聞かなくなりそうになると
トイレにこもり、壁を隔ててむすこと話す事を選びました。
むすこには大変つらい思いをさせたといまだにあの頃の自分を許せません。

診断

周りは反対しても本には早期療育が大事とあったのをきっかけに私は夫には内緒でWISC(ウィスク)検査を息子と受けにいきました。
結論いうとIQ自体は非常に高く、ただ行動IQと言語IQが15も差があり
自閉症スペクトラムと診断がでました。

ここで先生から出たお話でかなりどう動いていいか見えた気がして
メンタルが落ち着いて息子とも対面してお話できるようになりました。

これから

ただ、息子の場合IQが高く学習ができるから本質は変わらずとも
この行動をすると怒られる、だから周りの真似をして覚える。ができるので
中学校くらいには少し変わった子くらいになるからと言われたのを覚えています。

ただIQが高い子は自分が周りと違うというのに気が付いてしまうので
理解者がいないとうつ病になる確率が高いそうでとにかく理解者でいることが大事とのことでした。

理解者

時は経ち、現在18歳の息子ですがこだわりが若干強いのは残りましたが
周りから何かを言われることがなくなりました。
小学校から息子を理解してくれる「親友」がいたのが大きかったのだと思います。
親兄弟だけでなく、第3者の理解者は「自閉症スペクトラム」の子たちにおいて
大きな存在であるのだなと。

現在のむすこ

むすこはIQ高いけれど勉強にはこれは高得点なのにこれは点数取れないなど
学力に差があります。これは彼の特性でしょう。将来は大学には進まず
働きたいと話がきてます。コミュニケーションがうまくないのを自覚していてとりあえず早めに社会になじみたいと言ってます。
なるほど、理解します。本当に頑張ってると思います。

そんな息子の幸せを願う母親の独り言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?