2024/08/30

今年唯一参加の夏フェス、SWEET LOVE SHOWERに行くために朝五時起き。
友人と合流し六時半のバスに乗る。
もうずっと雨。途中で渋滞も通行止めもあり、滝のような雨もあり。無事たどり着けるんかな~とか言って寝てたら着いてた。しかも去年より早く着いてたから、去年より渋滞してなかったってことだね。

ラブシャは雨が降ると田植えみたいになるフェスっていうので有名だったので去年もわりと万全の準備をして行ったら雷雨に見舞われて助かったことがあり、今年はそもそも台風が来ていて来られない人への払い戻し措置もある中で行ったので、絶対やばいだろ……と前日ワークマンで買った撥水靴を履いて行ったのだが、これがマジで正解でした。撥水ポンチョも最初からずっと着てた。

まず朝ご飯を食べた。

シャインマスカットトースト うますぎた

前日の雨の影響でFOREST STAGEから向こうのステージが準備出来ておらず14時から始まるということでタイムテが超変わり、LAKE STAGEとMt.Fuji STAGEのバンドしかやってなかったのでとりあえず見てた。

ブルエンは元々結構好きで、音源聞いたり対バンで見たりしてるし、ユニゾンの斎藤くんと仲が良いのでちょくちょく喋ってるのも見ていて好感度が高く、尚且つ熊本出身ということで勝手に応援する気持ちがあるのだが、ライブよかった~~~
フェスでの振る舞いって普段のライブより人柄が出ると思うし、今って熱いこと言うの流行ってんのかってくらいみんながMCで熱いこと言うけど、田邊が言うならそうだな……と思う 音楽って説得力が大事じゃん
ていうか朝10時からようこんな声出るな……と思う
良いもの見た ありがとう

雨が止み、少しの間ポンチョを脱いで歩く。同行者はラブシャどころか山中湖が初めてだったので、富士山見るの楽しみにしてたのにな……と少ししょぼんとしていた。霧まみれでなんも見えなかったからね。
山中湖まわりを歩いたりお酒飲んだりして、他に何もやってないしな……とLAKEのハルカミライを見る。一応風貌とどんな感じのライブをするかというのは知っていたけど、見ているうちにボーカルさんなんかすごいいいやつでは……?!になってきて、これもまた説得力だな……と思った。わたしにとっては音楽やってる人の人間性すごく大事なので……
思わぬ収穫で、見られて良かったです。
途中からまた雨降ってきて、もうちょっと止んだくらいではポンチョ仕舞うのやめて着とこう、となった。

ご飯食べた。鶏そば。めちゃくちゃ美味しかった。写真はない。

14時になりFORESTがやっと開いたので9mmを見る。9mm見る度にたまらん~~~になるんよな 普通にライブも行きたいな……とチケットを取ったが行けなくてタイミング悪いことあるよね~とそこから行く気が失せていたのだがまた普通にライブハウスで見たくなったな。
俺たちと君たちの気持ちは今一つです、太陽が欲しいだけ、て言ってたの良かった
punishmentと雨の激しさが合っててめちゃくちゃ爆笑した
菅原卓郎さん、セクシーですきです

ほんで移動して10-FEET!
大人気で、入場規制かかってて入るの大変だったから大きい方でやればいいのにって思ったけど、めちゃくちゃ大きいピット出来てるの見て、Mt.Fujiステージって唯一足元がちゃんとしてるとこだからここなのか……と勝手な推測をした。足元海みたいになっててあのWODやったら怪我しちゃうよ……
大学の軽音で先輩がコピバンやってたから知ってる曲何曲かあり、新曲やりますて言ってた新曲も良くて、第ゼロ感も当然良くて、流石だな~と思ってたら最後に「まだあと5分ある?ギリギリまでやります!」言うてギタボとベースがマイクスタンドごと前に出てきてめちゃくちゃ雨に打たれながら演奏してて、そんでちゃんと「あとで怒られます」言うてて、に、人間力~~~~!!って見せつけられてちょっと泣きそうになってしまった
色んなバンドが客と一緒に濡れようって前に出てくれたけど、10-FEETのふるまいがいちばんグッときたな……
そんでまた客の楽しそうなことよ
こういうの見に来たんだよな……と思った
やっぱフェスにしかないものってある 屋外でデカい音鳴らして喜んでる人間を見てこっちも興奮するっていう相互作用 その信頼を見に来てるのよ たまにはこういうの見ないと界隈そのものがいやになっちゃうから、見にこられて本当に良かったと思いました

そんでGOOD VIBESに移動して斎藤くんを見た。
去年に引き続きの荒天をいじられてたね。
「こっから見るとマジでやばいんだけど大丈夫ですか?」って言われて大丈夫じゃないよ🤗になりました
霧雨が凄くてマイナスイオンかと思った
田邊は良い後輩ムーブだな~白い恋人たち、放送でも思ったけど桑田さんに似てるよね、歌い方……
バッドパラドックスも良かった 斎藤くんが楽しそうにギター弾いてるの見られて良かった
なんかスペシャが最初にかけた曲やりますっていってデイドリームビリーバーやってた

OKAMOTO'S見たかったのにタイムテ変わって被って見られなかった、、、

イエモンまで休憩。ご飯食べた。

肉とコシヒカリみたいな名前のやつ
サイズ感ちょうど良くて美味しかった

ダラダラ休憩して大本命のイエモン。
わたしは10歳くらいのときに横アリでSIXツアーを見て以来なのですが、出てきた瞬間かっこよ過ぎて泣いた。そんなことあるんだな……と思ったけどTHE SLUT BANKS初めて見た時も存在に感謝してずっと泣いてたわ。幼少期に好きだった人たちを大人になって改めて見ると感動するね……
でも復活してからの動向は追ってないし、ライブも行ったことなかったので、一曲目はうすらとしか知らなかった、でもかっこいい、新しいのもちゃんと聞こう……
SPARKやってまた泣く、歌えてうれしい~
「知ってる?歌える?」言うて歌わせてくれた ハッピーすぎる てか え? 全員かっこよすぎるんだけど????←これずっと言ってた
太陽が燃えているのときめちゃくちゃ雨降ってきて良かったな~
バラ色の日々の前に吉井さんがすごくいいこと言ってくれて、感動して泣いた 今思い出して噛み締めても泣きそう
自分はバンド一旦解散してこの辺に住んでた事があって、山中湖の周りをあてもなくドライブしてた頃はもうメジャーシーンで音楽やることないかもななんて考えてたけど、やっぱりこのメンバーが好きだから自分からみんなにメールしてもう一度バンドやれることになって、それでいまここに立たせてもらってる 人生いくつになってもどうなるか分からない みんなにもバラ色の日々が訪れますように
要約なんだけど、なんかすごく優しくて、最近自分の将来かんがえて鬱屈としてたから、希望をもらえて泣いてしまった いくつになっても何があるか分からない、そうだよね吉井さん、本当にありがとう
人に言って貰えることの安心感よ そして説得力よ はぁ………………………………………………好きです 吉井さんの娘になりたかったよ←これ昔から言ってる
LOVELOVESHOW可愛すぎて死んだ
からのJAMってもう……なに?!泣かせるのやめて!この雨は私の涙です!!!!!名曲しか作れねえのか!!!!!
途中で晴れてきて、ライブ終わったらステージの後ろに富士山が見えました この日唯一だった 吉井さんが富士山大好き♡て言ったから出てきたのかな 富士山かわいいね~!!!

幻想的でした

イエモン最高すぎて、私も同行者もダーダー泣いて、全部化粧落ちた笑
ジャックダニエルブースがあったんだけど他のとこで買うよりお酒が安くてしかも美味くて、イエモンが最高だったからはしゃいでたら宣伝の動画と写真撮っていいですか?って言われた なんだったんだあれ ボロボロの顔で良ければ……って撮ってもらったけど笑

そこでもう雨は降らないらしいって予報見てやっとポンチョ脱ぐ。ついでに着替えた。FORESTのとなりのテントでサンボマスター聞きながらゆるゆるご飯食べた。宜しければ挙手の方お願いします!って煽りいいな~、サンボマスターも人間力だよな……今日それしか言ってない でも説得力ないやつの音楽ってなんも響かないなと思う 不思議

そんで帰ろうとしたんだけど、友人が普通のチケットとバスチケットセットで譲ってもらってて、バスチケットは分配出来なくてその人たちと一緒に乗らなきゃ行けなかったからずっと乗り場の近くで待ってた。集合時間決めたのにVanudy見てたらしく連絡返ってこなくて、結局バスが出る最終の21時に出発した。
去年は19時くらいに出て22時とかに着いたのかな。
今年は高速の通行止めがあったのと、下道の土砂崩れによるトンネル崩壊のせいで、21時に出て2時半くらいに着きました。そんなことある?あったんだよ 怖い話
しかも乗ったあとに「何時につくか分からないのでトイレも行けないよ ご了承ください」て言うから お前お前お前になった でもまあ怒ってもしゃーないのでね……でもほんと何時につくかわかんない渋滞の中怒らないで居られたのイエモンが良かったからだよ 本当にありがとうTHE YELLOW MONKEY

2時半前に着いて、わたしはタクシーでもまあ帰れる距離だったんだけど同行者はどっかで始発まで時間潰そっかな~と言うので付き合おうと思ったらマクドナルドはその時間テイクアウトしかやってなかった。じゃあ……と別れて友人は漫喫に行ったんだけど、身分証ないから会員証作れなくて入れず、結局タクシー乗って近くのスパに行って始発で帰ったらしい。友人は朝10時くらいから仕事だったから大変だな……と思った。
わたしはタクシーで帰って、疲れすぎて風呂にも入れず一時間くらいダラダラしてたら母が起きてきた。眠い……と言いながら寝ない私、いや寝なよ……という母。結局ドロドロなのに風呂に入れなかったから、濡らした手ぬぐいで身体だけ拭いて寝た。

大変な一日でした。でも本当に心から行って良かったし、楽しかったし、また来年も行きたいと思った。ロケーションがやっぱり好き!田植えにはならないで欲しいです!クラファンで砂埋めるとか出来やんのか、、、?
来年こそは気球に乗りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?