WF2024冬の販売について

WF2024Wでは、イベント開始後30分間は一般参加者への販売優先でディーラー参加者に販売してはいけない、厳守事項だと書かれているのですが、ウチの卓では特に入場券種(優先入場券、一般入場券、ディーラーパス入場)いずれも確認しません。普通に卓に来ていただいた順、先着順で販売します。

ウチの卓の購入者様層や販売物を総合的に判断して、特になんの問題もないからです笑

むしろ、形式的にいちいち入場券を確認をする作業は、双方の手間ですし、ただの牛歩販売にしかならない(ウチの卓の場合の話です)

ワンフェスでは、並ぶような列ができることはないと思いますが、念のため。

11月のとなモでは、なんとびっくり、午後から遊びに来た知り合いから「グ◯パン※さんの列かと思った」と言われたくらいの方にお並びいただいていたらしいのです。(※ガレキ界最大手ディーラー様)

私本人は販売作業に必死で、どこまで並ばれていたのか目視もできず、スタッフさんからの要請で最後尾札と中間札を出したのですが。

となモに関しては、ウチの主な購入者様層であるガレキライト層の方と販売物の性質が、となモというイベントの利便性や参加のしやすさにたまたまマッチしたものであって、ウチの販売物をワンフェス現地にまでお買い物に来てくださるガレキガチ勢の方はそんなに多くはないのです。

逆に、今回のワンフェスにお越しいただく方は、御伴他、全品購入制限も特にないので、となモのように長時間並ぶこともなく、好きなだけお買い物をしていただけると思います。

ただし、自身の行動については予告できますが、他人様の行動は予測しかできません。それなりの数は持ち込む予定ですが「何時までに行けば買えるのか」については、不用意にお答えしないことにしました。

改めて、入場チケットの確認などはしませんが、以下④点ご承知ください。

①販売品に個数制限は設けませんが、常識的な範囲を超えた買い占めや不自然な購入状況の場合は、お迎えの刀剣男士の名前や情報をお聞きする場合があります。答えられない場合は販売できません。お友達のお遣いやフォロワーさんの代行などは問題ありません。

②受け取った品物は、必ず会場から離れる前にご確認をお願いします。

販売しているものが小さいので「下駄がひとつ足りなかった、受け取っていない」などイベント後にお問い合わせをいただくことがあるのです。

「前の方が落としました」と後ろに並んでいた方が拾って渡してくださって、こちらの渡し忘れではなかったのですが、結果的にこちらで送料を負担してお送りしました。

後日また通販についてのエントリーを上げる際に重複する内容にもなりますが、ここ最近の状況下だと、もうお問い合わせへの対応が手一杯です。何かあれば後で問い合わせや請求をすればいいや〜ではなく、現地でできる確認はしてください。現地で確認できたはずの事や明らかなこちらのミスでないものは、今後、送料無料での対応はしません。ご協力をお願いします。

③レジ対応のため、おひとりずつの会計となります。立体イベントのスペースは、同人イベントに比べて机巾も広いのですが、同人誌の大手サークルさんのような2列販売は物理的にできません。

当日版権イベントでは、版元様に提出する「売上報告書」の提出が義務付けられています。正確に何を何個販売したのかを間違えずに把握しなくてはなりません。そのため、iPadのレジアプリを通して販売させていただいています。

一時的な需要のためにタブレットを2台買うお金もありませんし、2台用意できたとしても、レジを2台に分けて販売したデータを、イベント後に統合保管することができません。

また、小さいもので取り扱い点数が多く、キャラクターや個数の間違いが起こらないよう、ご購入者様とディーラー側2名で確認をさせていただきながらのお渡しになります。ここを慌てて短時間で済ませると、イベント後に大量の問い合わせが届く事態になるので、遅いなと思われることもあるかもしれませんが、ご理解ご協力をお願いいたします。

実際、となモでは、このように、品物を揃える係とレジ担当とのディーラー側2名体制で対応させていただいても精一杯でかなり大変でした。

④お支払いは現金のみです。
各種電子決済やカードは使えません。

何卒よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?