見出し画像

ギムレットには早すぎる

むしゃくしゃして書きました。

お酒が好きです。
特に蒸留酒が好きです。

普段からお酒飲みな家族がいるわけでもない一般家庭、私は一人暮らしを始めた頃のだいたい21歳で飲み始めました。
もちろん未成年飲酒反対です。純粋に成長期の飲酒は内臓に悪いので、法律うんぬんより根拠があって反対してます。海外では早くて14歳くらいからですが、体質の違いは大きい問題です。

※時々、仲間内でたくさん飲める=凄いみたいなブームがありますが、どう考えてもアホの極みなのでかっこ良い飲み方をしましょうね。せいぜい美味しいお酒で良い気分になる程度、節度があって楽しんでこそです。痛風で苦しみビール腹がかっこいい大人なのであれば何も言いませんが…

お酒を一人で飲み歩いたり、飲み会に出たり、家で飲んだり、海外で飲んだり、etc.

たぶん2年くらいお酒をことあるごとに飲みました。幸いにして終電を逃したことはありません。最長で昼から終電までの12時間くらい休み休み飲んでたことはありますし、飲み会後に一人飲み直しに行ったりもしたことも。たぶんどうかしてた。

お酒に纏わる醜態は色々あります。
理性を弱めるので、基本的にお酒が入ると性格が豹変する人は絶対に飲まない方がいいです。
お酒の席であったことは全部本心です。ありのままの質の悪い剥き出しの自分です。無礼講とは結局取り繕えない場で腹を割って楽しむ意味です。何しても許される訳ではないのでご注意を。

人との飲み会が嫌になったきっかけは楽しめなくなったからです。
目の前の人に暴言を吐かれたり質の悪い酔っぱらいが酔っているという理由で許されている場が不愉快だからです。
特にお酒を強要するタイプの酔っぱらいが大嫌いで、飲めない人のお酒を代わったり積極的に勝負をして潰して回ったので酒豪のイメージを持たれてしまいましたが、正直安く不味いお酒を何杯も飲むのは普通に吐きそうになるくらい苦痛でした。
煩いだけのコールも苦手です。酔えればいいスタンスが嫌いです。
そんな苦手と嫌いがたくさんな飲み会、出るだけ無駄と早々に気づけたので、基本的には1回は付き合いで出てもその後はのらりくらりかわしております。付き合いが悪い人でいいのです。
もちろん私のお酒の飲み方を許してくれる人とは細く長く場を持ちますし、お酒自体は好きなので楽しい飲み会は歓迎ですが。

お酒との付き合い方を学ぶ機会って、本当にないんですよね。私も飲み方を知らずに外に飲みに行って、飲み方を聞かれたときに良くわからなかったのでそのままでと言い、ストレートで飲み続けました。割るという発想がなかったので…
外で飲むブランデーがあんなにちょっぴりなのはよほど高いんだと震えておりました、何も知らなかったので…
ジュースだと勘違いしてごくごく飲んだらバーテンダーに度数弱めを出してしまいすみませんでしたと謝られたこともあります…喉が渇いていただけなのに…
そうした失敗続きで、いまだにわからないことだらけです。
皆さんがどうやってお酒を知って付き合っているのか興味があります。色々飲んでみたいので飲み比べも好きですし美味しいお酒は大好きです。ぜひ教えてください。

ちなみに私は自宅でコニャックをマグカップで飲んだら立ち上がれなくなったので、適量はとりあえず何のお酒であろうと5杯までと目安をつけています。
ボトルは半分までとか、そんな感じで楽しんでおります。
アルコールは加水分解なので体内の水分で代謝されます、つまり水は必須。頭痛や吐き気は脱水症状なことも多いです。
これからの季節は特にお気をつけを。

今はさすがに勉学に励む時期ですので自主的に規制していますが…もうちょっとだけ飲んでいたいなと思ってしまいます。
ついつい飛び付きたくなる飲み会のお誘いを断ったので無性に語りたくなった雑談でした。

マーロウのビーカープリン食べたいですね。

より良いチョコと紅茶ライフを一緒に送りましょ~!