見出し画像

リントンズ|ブレックファスト

RINGTONS Breakfast
ブレンド
インド産 アッサム茶葉
ケニア産 ナンディヒル茶葉

ミルクティー向き、タグなしティーバッグタイプ
手軽にたっぷり飲みたい人向け。濃くミルクに合うけれど時間を短く淹れればストレートでも大丈夫なさらりと飲めるのにこくのあるブレンド。


英国ブレンドにこだわる英国老舗紅茶商です。
店舗はなくオンラインか催事で購入できます。私は英国展で買いました。
宅配専門なのでイギリスにも実店舗はありませんし宅配地域も限られているのでロンドン観光客が買うことはまずないです。

お気に入りはその手軽さ。一包が3gの為、濃くしっかりとミルクティーにしたい私は大満足です。
以前はエクストラフレッシュの名前でしたが朝のスタートにふさわしくブレックファストに名称が変わりました。片付けが楽なティーバッグ、そして時間を気にして取り出さずに済む品質の良さとブレンドの唯一無二感、毎朝のミルクティー用に手元に置いておきたいです。
大きなマグカップに入れてお湯を注ぐ、ずぼらな時はほどよく抽出出来たらそのままミルクを注ぐ砂糖なしのビルダーズティー、ポットに2包放り込んでMIF(ミルクが先)で淹れてたっぷり楽しむのも好きです。時間も取らず片付けも楽なので忙しい朝でも大丈夫。美味しいミルクティーを約束してくれます。

味について:甘さとこくの中に独特で力強くフレッシュな渋みが、普段のミルクティーを特徴的な味と美味しさに変えてブレンドの素晴らしさを強く感じます!!アッサムの良さを前面に出しつつナンディヒルの切れの良い味が安定感と全体を支えバランスの良さと独特な美味しさをもたらしていると感服です。
アッサム茶葉のミルクに合う丸みのある渋み、甘さを感じさせるこくと茶葉の香りが大好きなのでブレンドにアッサムが入るものを選びがちです。アッサム系交配種のケニアの紅茶は英国では普段飲まれている産地ではあるものの、安定的な品質の良さはありつつその若々しい草っぽさ、突き刺すような渋みがえぐみのようにも感じられることがありケニア産地をあえては選びません。※時期・茶園にもよりますがなんとなく苦手意識、それが良いフレッシュな味を生み出すので避けるほど苦手な訳ではありません。
私にとってはティーブレンダーの腕の良さに唸るようなブレンドでした。

蛇足。
リントンズってとっても買いにくいブランドなので知名度がそんなにないようなイメージです。
ロンドンで買えない、スーパーで買えない、宅配通販のみ、紅茶好きな英国人でも知らないで過ごす人もいそう…。対して日本の買いやすさに感激です、ありがとうリントンズジャパン、大好きです。その手軽な値段も大容量もすべて私のためにあるのですね、ありがとうございます(?)
さて日本で人気なトワイニングよりも有名でないリントンズですが、英国王室御用達の称号はなくともNAAFI(アーミー御用達)であります。飽きずに手軽に素早く飲める、最適な紅茶であるので納得です。詳しくはリントンズさんのブログをご参照ください(詳しくて面白いですよ~)
ああリントンズの紅茶に惚れ込んだんだなと感じられる熱量なので文章量がとっても多いです、まるで自分を見ているかのよう…
大容量に怯みがちな人が多いせいか、お試しタイプの飲み比べセットが催事では出ていましたのでそちらからでもぜひ。どなたでも飲みやすい味なのとおおざっぱに淹れても美味しいので家族からは好評です。特別な日よりも普段の紅茶の選択肢にどうぞ。

全種制覇しようかなと思いつつ、今度はルイボスも飲んでみたいなぁと思ってます~

より良いチョコと紅茶ライフを一緒に送りましょ~!