見出し画像

好きが溢れてしまいました。

こんにちは〜美味しいチョコレートは好きですか?

バレンタイン終わったらゆっくり振り返りつつ投稿しようと思ったのですが、無理でした。
私の中のオタクが、早く詳細を語りたい病にかかっているのです。
ちなみに意味があるのか?って感じなのですが、頂き物なのでブランド名は明示しません。これはPRでもなんでもない1個人の感想ですので見たら買ってねとは言いませんし、ふーんそうなんだ〜でよろしくお願いします。(全然関係ない場所に立ってるので安心して感想を述べます)(でも不都合があれば下げますので関係者の皆様どうぞよしなに)

ダイヤモンドっていいですよね。。。

正直に申し上げますと、ちょっと目立つアイコン的なポジションなので、はいはい見飽きた見飽きたって毎年スルーしていたのですよ。。ベルギーのアントワープから来たチョコレートなんて美味しいに決まっているよね、銀座に店舗があるらしいしまた今度にしようって。バレンタイン時期に必ず来てくれて見慣れているが故にちょっと安っぽいというか、プリントショコラの類いでしょうとあまり見向きもしていなかったのですが間違いでした。。


ピンクダイヤモンドミルクとレッドダイヤモンドダーク
ピンクとレッドはどのBOXにも入っております。

まずピンクは定番の人気ショコラです、ミルク感がたっぷりの甘いキャラメルガナッシュにパリッとしたミルクチョコでコーティング、甘くて美味しい王道です。
全般に言えますが思っていたより一粒が大きくて食べごたえがあるなと思いました。ダイヤモンドが大きいので豆皿にのせて温かい飲み物とちょっと写真撮るのも良いな、映えるなと考えてしまいます。笑

新作のレッドですが、これがかなり好みでした。。
コーティングはダークチョコ、ガナッシュはベネズエラ産の72%カカオとオリーブオイルの組み合わせです。
(以前はレッドはバニラガナッシュだったそうで、そこで初めて見た目は同じでもアップデートされていたり味が変わったりしている事実にもっとちゃんとチェックしておけば良かった!!と思いました。)
ベネズエラ産のカカオのローストしたナッツのような味わいにオリーブオイルのなめらかさとほのかなフルーティさが合わさってパティシエのショコラ凄い〜!!とじたばたしました、カカオの良さだけではなくオリーブオイルと合わせてなめらかな味わいを引き立たせる、組み合わせの良さが際立ちます。
個人的にはなぜあまり定番らしからぬ組み合わせのレッドのダイヤモンドショコラをどのBOXにも配置したのか不思議でしたが納得の自信作です(想像ですが恐らく!笑)
新作5種の中でも特に気に入っています。

ブルーダイヤモンドダークとルビーハート

どちらも新作。ブルーのダイヤモンド、コーティングはダークチョコ、ガナッシュはバニラ&コーヒーガナッシュです。色が綺麗、ピンクが多い中で際立つ青色はやっぱり目立ちますね。
コーヒーガナッシュですが、バニラが強めの甘めのミルクコーヒーといったお味です、後味にコーヒーがほのかに香るくらいなのでバニラが主体かなと。とっても食べやすいです。

そしてルビーハート!やはり出ましたピンクのルビーショコラ。
ストロベリーガナッシュをルビーチョコレートでコーティング。
ハート型ショコラは3種ともガナッシュの食感が違いました。ダイヤモンド型はしっかりめのガナッシュでしたがこちらのルビーショコラはジャムのようなとろっとした甘酸っぱいストロベリーガナッシュ。ジューシーな苺の甘酸っぱさとルビーショコラのほのかな甘酸っぱさが合わさってとっても可愛く美味しいです!!3個入りのセレクションBOXが個人的に大おすすめです!!
(ジャムかと思うくらいのガナッシュには思わず断面を凝視しました、これはもはやジャム)

グリーンダイヤモンドミルクとホワイトダイヤモンドダーク
どちらも新作です。

グリーンはピスタチオガナッシュにミルクチョコレートのコーティング。これが本当にフレッシュで生のピスタチオの味、杏仁に似たビターアーモンドの香りが凄いです!!ローストしたピスタチオのナッツ感も好きですが、こんなにフレッシュな杏仁の香りのガナッシュは初めて食べたのでもう一度食べたいです〜

ホワイトはバナナとミルクキャラメルのガナッシュにダークチョコレートのコーティング。
ダークチョコレートのビターさがガナッシュの濃厚な甘さを引き立ているのでくどくなくとても良かったです。(チョコバナナ。。これは高級チョコバナナ。。と思いながら食べました。笑)

ソルティプラリネミルク、スクエアーゴールドプラリネ、トフィーミルク

プラリネ好きな人はいますか?一瞬で消える魔の食べ物ですよねもはや。
ソルティプラリネミルク、こちらはヘーゼルナッツプラリネです。フランス産の塩を使用した甘じょっぱい最高の組み合わせです、ザクザク食感にタブレットで欲しいくらい永遠に食べていられそうでした。プラリネ好きはセレクションの5個入りBOXおすすめです、見た目も1番高級感があるのでプレゼントにも。

スクエアーゴールドプラリネ、上はガナッシュ、下層にアーモンドプラリネ&フィユティーヌです。
フィユティーヌ、薄いパイ生地のさくさくした食感とザクっとした後を引くようなアーモンドプラリネの味わい、甘じょっぱいプラリネよりは大人しい印象を抱きましたがダークチョコレートのガナッシュが包み込むように重なりチョコを味わうプラリネでした。

トフィーミルク、トフィーガナッシュをミルクチョコレートでコーティングしたものです。
こちらが、トフィー?甘ったるいんだろうなと思った私を大いに裏切り、しっかり苦いです!
キャラメルといえば煮詰めたもの、トフィーといえば焦がした(加熱した)もの、そういったことを思わず再確認しました。中も外もミルクチョコレートがベースだというのにしっかり焦がしキャラメルの苦さとチョコレートの甘さが合わさって一見よくあるようなショコラに見えて意表を突かされました。

レッドハートダークとオレンジハートミルク
(お写真暗くて色がわかりにくくてすみませんがお名前通りの色です)

レッドハートはパッションフルーツ風味のガナッシュにダークチョコレートコーティング。なめらかで溶けていくようなガナッシュはフルーティで明るいお味、フルーツジュースでこんな味あったなとふと思いました(突然の記憶想起)

オレンジハートはほのかなオレンジガナッシュにミルクチョコレートでコーティングです。
たっぷりのオレンジがふわっと香るようなミルクガナッシュは疲れた時につまみたい優しい味でした。

オレンジダイヤモンドミルク、ブラックダイヤモンドダーク、ゴールドダイヤモンドミルク

オレンジは6個入りのお箱から。ミルクチョコレートのコーティングにレモングラス、オレンジピールなど柑橘系のガナッシュ。
レモングラスの爽やかさがまず鼻を抜けて、甘いミルクガナッシュに少し皮の苦みがあるようなオレンジピールを感じさせるガナッシュです。ピール自体は入っていませんがオレンジハートより少し大人っぽいミルクチョコレートになっています。

ブラックは最もプレーン。なめらかさとカカオの酸味が味わえるビターなガナッシュにダークチョコレートのコーティング。
カカオの産地や%はブレンドだそうで明記ありませんが、慣れ親しんだビターチョコレートの味に感じるかもしれません。

ゴールドはミルクチョコレートのコーティングにアラビカ豆を使用したコーヒーガナッシュ。
アラビカ豆??と言うと馴染みがありませんが多くのコーヒー豆はアラビカ種のようですので、飲んだことあるかもと感じるコーヒーの香りでした(私が珈琲をよく飲むのもあるかもしれません)
苦味はなく甘いミルクコーヒーなチョコレートでした。ブルーダイヤモンドと比べるとあちらはバニラがたっぷりでしたがこちらはミルクコーヒーがしっかり味わえます。小さなお客様がお小遣いを持って粒でたくさん買われていったこともあるとか。

全ショコラ、洋酒不使用でお子さんはもちろんアルコールが駄目な人にも贈りやすいショコラ達でした〜!
ベルギーアントワープより空輸、今は息子さんが取り仕切っているそうですが催事には監督のお父さんがいらっしゃるので機会ありましたらお立ち寄りくださいませ。
チョコレートっていいなぁ、としみじみ催事が楽しいです:D

より良いチョコと紅茶ライフを一緒に送りましょ~!