フィアット500のマニュアルモード
先日フィアット500を運転しているとき、なんか変な音がしていることに気づいた。エンジン音かギア音か。しかも自動でギアが切り替わらなくなってしまってるらしく、スピードが出ないしアクセルを踏むほどうるさくて、周りに聞こえてるんじゃないかと恥ずかしかった。
しかもメーターパネルを見ると見なれないマークが赤く点灯している。左上が欠けた四角の中に横線が引いてあって何のマークかわからん。説明書を見るとドアのマークらしい。しかしドアはちゃんと閉めてる。閉めなおしても消えない。怖い。
ギアが切り替わらないし、同時に半ドアも誤認識してるなんて、何か電気系統に異常をきたしたのだろうか。修理は大変だなぁ。などと、めんどうな気分になってディーラーに電話した。
すると、ギアが切り替わらないのはマニュアルモードになっているのでは?ドアのマークはリアゲートがちゃんと閉まってないのでは?との落ち着いた回答。
そういえばフィアット500にはマニュアルモードというのがあった。あるのは知ってたが使ったことがなかったので気づかなかった。汗。シフトレバーを左に1回倒すと切り替えられるらしい。たしかにこれだと意図せずマニュアルモードに切り替えてしまうこともありそうだ。そして実際そうなってしまっていた。AUTOモードのときはメーターパネルにAUTOと表示されるらしい。
ドアの方はどうか?これもリアゲートを閉め直すことで解決した。リアゲートなんてほとんど開けないから絶対に違うと思っていたが、何かの拍子に開いてしまうことがあるっぽい。
それにしても2つの問題が同時に起きると、その2つは関係があるような気がする。そしてギアが切り替わらないし半ドアを誤認識するとなると、なんかやばいことが起きている気がしてあせる。たまたま同時に発生しただけだったとは…。
フィアット500。知らないこと多い。汗。こうして愛着は増す。
.