[2023/11]Pizza Tower / Peppina Ramen MOD導入と導入する際のERROR in action number 1...に関して

Peppina ramen mod Discordには解決方法書いてあったけど、Peppina Ramenに同梱されている日本語MODがエラーを吐いており起動できなかったので記録。

Peppinaちゃん使いたいという下心で導入しよう!

よし、WEBで調べながら導入っと。。。

デデドン(絶望)

ERROR in action number 1 of Create Eventという
検索に引っかかるように何度も記載しておくがエラーが必ず出ます

############################################################################################
ERROR in
action number 1
of Create Event
for object obj_player:

Trying to create font from non-existing sprite.
at gml_Script_lang_get_custom_font
############################################################################################
gml_Script_lang_get_custom_font (line -1)
gml_Object_obj_player_Create_0
gml_Object_obj_player1_Create_0 (line -1)

アップデート変更による日本語MODのエラーみたいなので、
日本語MODを外します。

現在Pizza Towerの最新バージョンに対応している日本語MODは存在せず、そのせいで不具合がでてエラーになるみたいです。

公式で日本語には対応してないので、有志が対応するか、公式が日本語対応するまで諦めましょう。(PLAYISMとかローカライズしてゲーム化しそうですが。。。)

以下、別に調べれば出てくるが導入のやり方とエラー回避方法です。

初期準備

Pizza Towerまず買ってください。

https://gamebanana.com/tools/12625

GAMEBANANAよりPizza TowerのMODランチャーの
Pizza Oven最新版をインストールしてください。

普通に可愛い

https://gamebanana.com/wips/76983

ペッピーナMODを導入
「peppina35_ebe2d.zip」をダウンロードしてください。
最新版出てたらそれをダウンロードしてください。

Pizza Oven 1-click installでのダウンロード、普通のManual Downloadどちらでも可

エラー回避方法

Pizza Ovenのexeファイルが入っているディレクトリから、
「Mods」フォルダー→Peppina 3.5のMODファイルを開く。
※1-click install と manual downloadでファイル名の名称が変わります
1-click install: [Halloween Update] Peppina Ramen over Peppino
manual: Peppina3.5

MODのpeppina 3.5フォルダーの中に、「ja lang」があるので削除。
(このファイルが中に入っていると、ゲーム起動時に勝手に導入されてエラーが発生します。

その後にPizza Towerのローカルファイルを開きます。
SteamよりライブラリのPizza Towerより「設定」→「管理」→「ローカルファイルを閲覧」。

「lang」のフォルダーがあるので開き、
japanese.txtと「fonts」フォルダーを削除してください。

これで普通に起動できると思います。
ペッピーナちゃん、普通に可愛いと思います



雑記

非常に関係ないですが(導入関係は上記文章で終了です)

Speedrunとして楽しそうなので一度やってみたいけど、
仕様上マイクラみたいにMODの複数起動することができないので、
このMODを入れる場合などは流石にペッピーナちゃんと共存できなさそうだ。。。
(なくても多分練習はできるし、そもそもRTAでMOD使えないだろ)

非常に無意味なことを考え続けてるととある動画を発見した

これはペッピーナMODと、トッピング(ゲーム内で出てくる回収キャラみたいなやつ)女体化MOD(原案:minus 8)を共存させているMODを発見。これ許可とってなさそ~

なんかうまい方法で合体できそうだなと思ったけど、xdeltaってバイナリだからどうやってソースコード持ってきたんだ?
MODの作り方から覚えてないとダメそう

動きのモーションや画像自体はあるのでMOD一から再構築すれば作れるのかな。。。とか考えてみたが、
動画のMOD自体、MODといえど、テクスチャMOD+テクスチャMODだから成立しているのであって、
テクスチャMODと、オートセーブ挟めるような技術系MODの難易度遥かに違ったわ。。。

https://gamebanana.com/tuts/15739

上記のMOD作成のHowTo記事見たけど、
ソースコードわかりそうだし、MOD同士の合体だけならもしかしたらできそうなのかもしれませんが、
別にプログラミングも詳しくないしできないので諦めて、ゲームクリアします。。。

何も実践してないので作れそうだったらまたなんか記事書きます


a


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?