見出し画像

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者🕵️‍♂️


クリア記念投稿 第二弾✌️

https://www.nintendo.co.jp/switch/aw3ca/famitan1/index.html

“記憶をなくしてしまった少年探偵。記憶を取り戻すためにも調査中だったという事件の謎に立ち向かうが、そこには…?!”…ぐらいの予備知識しかないまま、作品の雰囲気だけで「え、絶対私好みでしょ」という直感で食らいつき、ガッツリ美味しく頂いた作品。細かい心残りがあるのでクライマックスもう一周する予定です💪

当時の時代背景が細部までありありと再現されていて、昭和の匂い残るサスペンスで育った私にとって色々とノスタルジー。元々はファミコンソフトということですが驚きのボリューム感、丁寧な伏線の紡ぎ、声優さん方の力も相まって物語の奥行きを存分に味わえました。謎解きは複雑すぎず、一つずつ聴き込みや調べを進めると自然と開拓してゆける…はずなのですが、さすが(?)私、訳の分からない所でつまづきまくる始末。

画像3


ところで主人公を担当されている緒方恵美さんの「これは取れないだろう」という、かるぅく呆れた風なセリフが好きすぎて、いらん梯子だの地面だのをひたすら取ろうとしました。ごちそうさまでした🙏

画像2

↑ 描く場所がよくなくて混同してしまったので補足🙇‍♀️

熊田医院の看護師さん、サバサバした頼れるお姉ちゃんって感じで可愛かった♪


それにしても、綾城家当主のキクさん。村人たちにはひたすらに怯えられていましたが、私は気の毒でならない結末、、複雑でした。まさに、”生きた人間が一番怖い“というやつですな。

画像3

綾城家ゆかりの人々のその後の穏やかな時間を祈ります💐

画像4

住職さんはじめ熊田先生とか他、おじいちゃん世代が元気なのがよかった♪こんな“田舎”があったら“夏休み”も思い出深いものになりそうだろうなとか、思いながら。ゲーム内の季節とリアルの季節がリンクしていて蝉の声が情緒的に響いたのでした🌻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?