見出し画像

月記 24/02 今月の出没地、或いは救済のロスタイム

 記事は出したとはいえ早速先月分が抜けている。愚か。
 1月は何もなかったと言えば嘘になりますが、内輪での集まりが多くてなんか書きづらかったんですよね……
 今月は(と言っても末日ですが)行った場所だけでちゃんとネタが用意できました。しかも3本!
 というわけで、訪れた場所を簡素ながらも紹介したいと思います。

1.国立極地研究所 南極・北極科学館

  立川駅からは少し離れたところにある博物館。入場無料。
 国の建物だらけのところにいきなりあるコンクリ打ちっぱのこぢんまりとした建物が博物館なのでビビる。
 各種標本や剝製、観測船や使用機器のレプリカ、実際に使用された掘削用ドリルや雪上車、採集された隕石等を展示している。
 展示内容には大満足だったのですが、科学館なだけあって、展示物に対する科学的な解説が多くてここで感想を述べるのが難しい!北極周辺の地図で十月革命島を見つけてキャッキャしてた。
 3月いっぱいまでミュージアムショップの営業日が縮小されているので、行くなら4月以降がいいかも。南極のクリアファイルちょっとだけ欲しかったな。

2.昭和天皇記念館

 極地研と同じく立川にある、国営昭和記念公園内の中にある。入場料は大人で500円強。
 昭和という時代そのものが収蔵、展示されている。
 約63年間という長い歴史の重さ、格式そのものと言ってもよい気品、当時の最高技術の結晶、当時だからこそ許されたオーバースペックに威圧され続けていた。
 予定の詰めすぎ(というか、集合時間が予定に対して遅かった)ので十全に回ることができなかったのだが、時間内に行くと見られる当時の映像や、玉音放送の音源もあったらしい。いつかリベンジするぞ。

3.EXBAR TOKYO plus

 実は行くの自体は2回目ですが、BPLS3 SDVXのパブリックビューイングに。毎週通話しながらおうちで見てたんですけど、大事な試合だったので見に行くかってノリで行った。思い立ったが吉日。

 カメラがブレるときに一瞬映ってます。オモロ。
 どの試合も拮抗していた上に見どころも多く非常に見応えがあり、熱狂をより強く感じられた他、2/28は配信トラブルが多発したため現地ならではの展開もあり、この回で赴けたのは相当に運が良かったかも。
 お酒やフードも美味しかったし、こういった形で試合観戦する事も生まれてこの方なかったので良い経験になった。
 それはそれとしてKONAMI君はもっと気張って。


 今月はここまで。閏日に助けられました。来月ももっといい月になるよね、ハム太郎。

今年入ってからずっとこんな感じだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?