見出し画像

#116 百目柿の干し柿、出来ました!


庭に百目柿の苗を植えて数年になります。昨年は、殆ど収穫できませんでしたが、
今年はたくさん実を付けました。一個が大きいです。300g以上ある物が多く、百匁、375gほどの大きさがあるので、百目柿と言う名前になったとも言われています。甲州百目柿は、渋柿らしいですが、我が家のは、何?いつも渋いのと甘いのが出来ます。先端の黒っぽくなっているのが、たいてい甘いです。
百目柿の甘柿、先端が黒々となっていて、剥いた時、点々となっていて、茶色っぽいです。
百目柿の渋柿 剥いた時、オレンジ色です。先端は、ポチっと点がある感じです。剥いた時、中途半端に、点々も入っているのもあり、そこは甘いです。
干し柿は、剥いた後、10秒ほど熱湯にドボンと浸けて、ベランダにつるして、7~10日ほどで、出来ます。お好みの柔らかさで、終了です。
百目柿の種 もし、欲しい方がおられましたら、ツイッターをやっておりますので、そちらに、メッセージ頂けましたら、お送りいたします。最後の8粒です(^^)/