#184 サツマイモ試し掘り

画像1 9/18 看板の畑から、6月下旬植えたもの、早すぎると思うけど、掘り出してみました。試しに、どうかなあ~ 鎌の大きさと比べると。
画像2 サツマイモの葉っぱの先端が、紫っぽくなっています。何という種類なのかなと思っていましたが、丸くて、白っぽいので、安納芋です。まだまだ小さかったです。
画像3 一番大きなイモを残して、全て蒸かしてしまいました。本当は、掘ってすぐよりは、2週間以上置いた方が甘くなって良いらしいです。
画像4 9/19 またまた掘り出しました。今度は桜の畑です。ここは、一番早く植えたと思います。メモを見たら、6/10植えになっていました。植えてから100日経ちます。やはり、19日掘ったものより大きいです。これは、暫く置いて食べてみます。
画像5 2022のイモ、まだ残っています。沢山の芽が出て腐れや傷もありましたが、殆ど大丈夫でした。蒸かして良さそうなところを食べます。一部、残して来年用に置いたらどうなるでしょうか?YouTubeで、今年の苗を使って来年用にするというのが有りましたが、昨年のイモを使ったらどうなるかな?試してみます(^^♪  安納芋ではないように思いますが?