見出し画像

韓国【語学留学】寄宿舎について

アンニョン(^ω^)

今回は大学の寄宿舎について紹介したいと思います。

私は今、スンシル大学の寮に住んでいます。

スンシル大学の寮は2つあり、1つは綺麗な方、レジデンスホールと古い方のグローバルレジデンスがあります。

日本からの留学生の寮生活の方々は大概レジデンスホールに住んでいます。

画像1

↑綺麗な方の寮。レジデンスホール

こちらには建物内にはコンビニやジム、食堂などが備わっています。

食堂は離れにあるため、レジデンスホール以外の学生も使用できるのですが、コンビニやジムは入館カードが必要になるため、寮生以外は使用できません。

ジムはコロナの影響で今は閉まっています。


私はこの向かいの古めの建物グローバルレジデンスに今います。

画像2

入口を入るとこんな感じでコロナ対策の体温機械があります。

画像3

レジデンスホールはオートロック的なのがついていて、かなり厳重な感じですが、私の住むグローバルレジデンスのほうは門限はあるものの、基本入りたい放題です(^ω^)


レジデンスホールとグローバルレジデンスの違いとしては、レジデンスホールは2人部屋で部屋にトイレ、シャワーが付いていて建物もナウいが、トイレットペーパーや水回り掃除は各自各々。

グローバルレジデンスはトイレ、シャワールーム共用だけど、平日は毎朝掃除してくれる。

といったところで、また生活して1週間目にして知ったのですが、グローバルレジデンスは4階にキッチンがあって、IHと電子レンジが何台か置いてあるラウンジがあります。

ベトナムからの留学生たちは食堂には行かず、だいたいご飯を作って食べている印象です。

中にはどう持参したのか不思議なのですが、炊飯器でご飯を炊いている学生もいます。

画像4

画像5

↑トイレ

最近の韓国はトイレットペーパーを流すことができますー。

画像6

↑トイレ奥にあるシャワールーム

基本はPUSH式のシャワーですが、使用中、お湯は出っ放しのタイプのPUSH式(?)で、お湯を止めるのにコツがいるタイプのものです。

シャワーはみんなサンダルを履いたまま使用するスタイルで、水圧や水温も良くなかなか使い心地良いです。

何より掃除のおばさまが毎朝綺麗にしてくれるので、結構清潔です(^ω^)


共用のドデカ冷蔵庫もあって、みんなここに食材を入れているのですが・・・

画像7

冷蔵庫横が残飯入れになっているためなのか・・・

この辺りはG様の巣窟となっております。

先に寮に入室したルームメイトから冷蔵庫の中にもG様ジュニアがお住まいになっていたとの目撃情報も寄せられていたため、我々は冷蔵庫の使用は諦めています😇

夜にシンクのところに2、3匹ランデブーしたりしているのを目撃したことがあるので、トイレに行くときなど、この巣窟付近を通過する先には少し気をつけています。

こちらにお住まいになっているG様は茶色タイプで、縄張りから遠出はあまりされないので、共存出来ています(^ω^)b

我々の部屋は彼らの縄張りから一番離れている角部屋なので、部屋は安全です(^ω^)b

冷蔵庫が使えないこと以外はかなり住みやすいところで、部屋も割と綺麗で、なんならレジデンスホールよりこっちの方が良かったかも!と思っている今日この頃です(^ω^)

一つ不満があるとすれば、この部屋で生まれたの?と思うくらい、たまに数匹の蚊がいることです。

寝るときに体を布団に全部入れると顔を刺されるため、足を生け贄に差し出して寝るようにしています(^ω^)

でも、これらの虫問題についてもソウルの厳しい冬が解決してくれるはずです(^ω^)

画像9

画像8

寮はキャンパス内の高台にあって、見晴らしもよくて夕焼けも毎日美しいです(^ω^)

コロナで今はオンライン授業ですが、散歩にはなかなかちょうどいいキャンパスです(^ω^)

また写真撮ったら部屋なども紹介したいと思います。

アンニョン(^ω^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?