見出し画像

韓国【隔離生活2日目】〜PCR検査〜

アンニョン(^ω^)


今回は韓国での1回目のPCR検査について書きたいと思います。


1.保健所までの移動

私は夕方着の飛行機で韓国に到着したので、翌日の2日目の朝に保健所にてPCR検査を受けに行きました。

仁川空港に到着してから隔離施設まで送ってくれた隔離タクシーの運転手の方が翌日のPCR検査に行くためのタクシーの予約も手配してくれました。


隔離施設から保健所への往復を送迎してくれます。

私は麻浦区の保健所でしたが、麻浦区の保健所は混んでいるとのことなので、到着翌日の朝、早めに行くこととなりました。

8:20頃にタクシーが迎えに来てくれて、保健所に着いたのは朝の8:30頃。

保健所は9時開始ですが、すでに40人近く並んでいました。

タクシーの運転手の方の話によると、普段は列が1階だけでは足りずに2階の階段まで並んでいるとのことでした。

早めに行ったこともあり、9時に保健所が開いてから私は9:20頃に順番が来て、PCR検査を受けました。



2.PCR検査

1.空港と同じようにQRコードを読み取り、URLから基本情報の入力を行います。


2.基本情報の入力を終え、受付の順番が来て、入力画面を見せると自分の名前のシールの貼られたPCR検査キットを受け取ります。


3.ついに検査〜!!

検査の部屋は2つあり、指示された部屋の前で待機します。

順番が来ると検査部屋に入ります。

検査部屋に入ると、担当の綺麗なお姉さんの手にはこれから検査に使用するであろう長めの綿棒が2本!!

なんと、鼻と喉、2箇所から採取されます。

「5秒だけ我慢してくださいね〜」と言われ、まずは鼻に奥まで綿棒を入れられたかと思うとそこで5回ほどすりすり。

ううぅ〜!!!!思わず涙が溢れます(;ω;`)

涙を拭う暇もなく、「次は口を開けてください〜」と言われ、今度は喉をガシガシ。

思わず咳き込みます。。


そんなこんなで検査自体はものの2分ほどで終了し、帰っていいですよ〜と言われて終了です。


9:30頃には検査も終了し、そこから待機してくれていたタクシーの運転手の方に連絡を取り、隔離場所まで送ってもらい、終了となりました。


3.隔離タクシーの料金

隔離タクシーの料金は10,000ウォン/30分でした。

私の場合は往復と待ち時間合わせて1時間を少し超えたので、30,000ウォンかかりました。

通常はもっと保健所で待たされるとのことだったので、早めに行ってよかったと思います。

9:30頃、私が帰る頃には待ち行列が倍くらいに伸びていました。。


4.PCRの結果について

検査翌日、朝8:30頃にSMSで保健所から検査結果が届きました。

無事に陰性との結果が届き、一安心(^ω^)


そんなこんなで無事に韓国到着後1回目のPCR検査終了です。


隔離生活についてはまたの機会に残していきたいと思います。


アンニョン(^ω^)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?