見出し画像

【ポケモン剣盾S35 シングル853位】おつかれ剣盾カバザシオーガ

運転中に口が悪くなる人、対戦相手にも文句言いがち

こんにちは、せきじと申します。剣盾最後のシーズン、潜った人はとにかくお疲れ様でした。今年の4月に初めて最終3桁を取ってからは、ずっと満足いく成績が取れなかったんですが、今回最終3桁に残れたので構築記事を書きました。とはいえパーティを公開しても潜る環境がもうないので、ささっと個体紹介をして、その後は剣盾ランクマの感想でも述べていこうかなと。

【戦績・パーティ概要】
TN なおき
最終順位 853位 (レート1782)

剣盾ランクマやりきった!楽しかった!

【個体紹介】(ちょくちょく配分をミスってます汗)

カバルドン

ノーウェポンのカバルドン。YouTuberのバンビーさんが動画で紹介していたのをそのまま採用しました。カバルドンを使うのは苦手で、勝手に「上手い人が使ってなんぼのポケモン」と思い敬遠してました。ただこのカバルドンはなまけるを採用したことで、ステロあくびだけじゃなく物理アタッカーを受けきる・詰ませるという役割も持てるようになり、一気に使いやすくなりました。環境にルギアやルナアーラが多かったのもあって刺さりは良かったのですが、ルギアやルナアーラの冷凍ビームが結構入る(ギリ2発耐えるくらい)のでもう少しDに振っても良かったかもしれません。最後の最後にカバルドンと友達になれた気がした。
バンビーさんの動画URL↓

ザシアン

HAベースのザシアン。前期はほとんどのザシアンに上を取られてましたが、今期はHA、HDザシアンが増え、ミラーは結構上を取れてました。サブウェポンの噛み砕くはルギア、ルナアーラ意識でカバルドンとあわせて対策してました。

カイオーガ

普通のスカーフオーガ。最後のスイーパーとして採用したがHDザシアンが増えていたこともあり安心して出せませんでした。とはいえグラードンの切り返しやステロあくび勢への牽制など、それなりに役割はありました。

ホウオウ

構築の要。相手より先にダイマを切って、雑に荒らしていきます。ダイジェットで素早さを上げた後、聖なる炎の火傷やマジカルフレイムの特攻ダウンで相手の破壊力を抑える動きが本当に強かったです。もちろん引いて再生力で回復するのも強い。ダイマすればスカーフオーガのしおふきが半分程度しか入らないのでオーガ対面は強気にダイマを切っていました。

ランドロス

補完枠①。グラードンやランドロスがいてホウオウにダイマを切りたくない場合や受け寄りの構築に投げました。珠を持ったランドのパワーは完全に禁伝級で、剣舞→ダイマで破壊できた試合も多かったです。ただし、破壊できなかった場合はほぼ負けなので積極的には選出しませんでした。

ルギア

補完枠②。今期の運ゲー枠。カイオーガのクッションとなるポケモンを求めてナットレイやラッキー、ラプラスなど色んなポケモンを試しましたが、オーガと同じくらいきつい珠ランドに対してなんとか誤魔化せそうなルギアを採用。ガンガン電磁波を打って麻痺ゲーを仕掛けてました。今期はずっとルギアにキレていて「なんとか電磁波に頼らない構築で勝ちたい」と思っていたが、最後は痺れ待ち運ゲマンになっていた。不快に思われた方、すみませんでした。

【戦い方】
・vs対面寄りの構築
初手ザシアンorホウオウがベース。
ホウオウを初手に出した場合の行動は
相手がイベル・オーガ・ディアルガ→即ダイマ
黒バド・ホワイトキュレム→突っ張る
ザシアン・ランド・グラードン・日ネク→交代
とパターン化していました。

・vs受け、サイクル寄りの構築
ホウオウナットはルギアで麻痺らせてランドで崩す、ルギアやルナアーラ軸はカバザシで崩す、ネクロイベルダイナはザシアンホウオウランドロスのいずれかを通すイメージで戦いました。

【きついポケモン】
ジガルデ
→これは僕のプレイングのせいかもしれないが、終盤一勝も出来ませんでした。ラス1ジガルデの展開がとにかく重い
メガネオーガ
→ホウオウで初手ダイマするとえぐいくらい削られる(まぁメガネしおふきを耐えるホウオウがおかしいが)

【剣盾の総括】
「8世代は禁止伝説と共に」剣盾からポケモンを始めた私がそう言いたくなるほど、8世代のポケモン対戦には禁止伝説が常にいました。「禁止伝説」という俗称とは裏腹に、これらのポケモンの使用が推奨され、むしろ一般ポケモンが活躍する機会が奪われた対戦環境は異質なものだったと感じています。そもそもライトユーザーは禁止伝説をたくさん持っていないことを考えると、禁伝ありきの環境は対戦の敷居を一気に上げてしまった感じがします。実際禁伝来てから対戦やんなくなっちゃった友達いるし。僕は禁伝有りの環境でもある程度楽しめましたが、そんな僕が少数派であることも実感し、一抹の寂しさを終盤は感じました。
スカーレット/バイオレットの発売が間近に迫っていますが、僕の関心は新ポケやテラスタルの仕様よりも「新作発表でどれだけ対戦人口が増えるか」に向いています。1人でも多くのトレーナーが対戦に戻ってくれるといいなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?