泣く


今日もnoteを開いて下さりありがとうございます。


イラストはnanaさんの作品です。
使用させていただきました。
ありがとうございます。



私は割と涙もろいです。



いや、かなりですね。


スーパー涙もろい。


スーパーそこら辺の涙もろい人。
(あっ、パクってしまった😂)


子供の頃、直ぐ泣く自分が恥ずかしくて 
泣くのを堪えていた記憶があります。


悲しみもそうですが
感動とか
共感とか



そんな涙も
堪えるようになりました。



それをくり返していると
いつの間にか
全く泣けなくなってしまいました。



涙が全く出なくなったんです。


泣こうとしても 泣けない。


それどころか、冒頭のイラストみたいに
ずっと笑っている。 



するとね 
やっぱり 心がボロボロになったんです。



本当は泣きたいのに 笑ってしまう。




これ、交流分析の言葉で
「絞首台の笑み」
と言います。



とてつもなく シンドイ状況でも
笑っている。



ずっとそうでした。



今は 泣けます。
だけど 泣きすぎな自分に
まだ 恥ずかしくなります。



直ぐ泣くと 
周りの人達から
こんな言葉をよく かけられます。




「病んでる?」
「え?何でコレで泣くの?」
「わざと?」
「憑依されやすくなるよ?」
「変なの寄って来やすくなるよ?」



ってな感じです。



でも実際は  
そんな事ないです。




直ぐ泣く大人がいても
いいじゃないか! なんて最近は思います。




「ん?病まないと泣けない?」
「泣けないから病むんじゃなくて??」
「変なのが寄ってくる?変なのの基準はよく分からないけど、寄ってきますよ、ときどーーき。でもちゃんと跳ね返してるから大丈夫です🙆‍♀️」



って思っちゃう。


逆に
「どうしてみんな、平気でいられるんだろう」
と不思議にさえ思います。




と、言いつつ
まだまだ  状況によっては 
泣くのを我慢してしまいますが😅



我慢せず
とことん泣いてみたら
どうなるんだろ??




ちょっとやってみようかな。



最近は
直ぐ泣く自分 を受け入れてくれてる人達が増えてきてる。


私にとってはとても嬉しい事なんだよね。


ありがたい。



泣く。



これって とても大切で



我慢しなくていいよ って 思う。



年齢とか
性別とか



そんなもの


関係ないよね。



泣く理由だって様々で



悲しみだけじゃないよね。



泣けるって


とても


美しいことだと思う。



“泣かないのが美”
の時代は
終わったようですよ。



よかった😌



だからさ



YOUも泣いちゃいなよ!




今日も読んいただきありがとうございます。


心が笑顔でありますように。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?