自作のピアノアレンジやボカロカバーを振り返るシリーズ①・なんでもないや(初音ミクカバー)

自分のメモの意味で(スマホのメモ帳だと埋もれて分からなくなるので)、これまで作ったピアノアレンジやボカロカバーを振り返るシリーズを始めます。

記念すべき1回目の今回は、youtube処女作のこの動画です。

半年かけて全部1人で作って、やっと投稿出来ました!もう達成感しかない...
初音ミク10周年おめでとうございます!(上の動画の概要欄より)

約2年前の動画ですが、この時はいろんな新しいことを始めたばかりで、本当に本当に何も分からず、調教からイラスト、動画作成まで、当時の自分なりに試行錯誤していたのをよく覚えています。

初音ミクを手に入れるまではボカロPを夢見ていたのですが、それが自分に合わないと気付かされ、ボカロ調教を極めて行こうと思ったのもこれを作っていた時です。調教(っていうか当時の調教は今の私でいうベタ打ちに近いんだけどっ)だけでそれくらい大変でした。

あと、この時ピッチスナップモードの魅力に気づかされました。ピコピコした歌声が本当に可愛くて感動した記憶もあります。今でもとても好きな機能です。V4は神だ。

今の私から見れば、このカバーはほぼベタ打ちだし、音量もやけに小さいし、音程もミスってるしと、改善したいところがかなり多いのですが、初々しくて懐かしい気もしますし、何よりこの投稿日。初音ミク10周年の誕生日なのです。これを処女作にできて本当に良かったな、とも思います。

あれこれ言って、この動画がyoutubeの投稿の中で1番好きかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?