新しいボカロカバー、さよならの夏。

こんばんは、ベニーです。
新しいボカロカバーをyoutubeとニコニコ動画であげました。

この曲はたまたまSpotifyで聴いて気に入って、調教の練習にとミク(初音ミクV4Xsweet)にアカペラで歌わせてみたんです。それがすごく気に入り、フルで作ってあげることにしました。

実はこの曲、今年の12月に上げて、動画の概要欄で「オーストラリアは夏だから!」と言い訳しようかな、と思って製作したつもりだったのです。ただ実際は、曲への愛着や調教が比較的しやすかったのか、私の作業スピードがかなり早くて。まさかミク誕に間に合うとは思いもしませんでした。

8月31日は私がボカロカバーを上げ始めて3年目の節目でもあるので、再びミクの誕生日を動画でお祝いすることができてすごく嬉しく思います。


画像1

そして上の写真は、調教の最終調整の際にとったメモです(聞きながらとってるので雑です)。
いつもそうなのですが、今回もこんなふうに、細かいところまでこだわりました。小さい、ってあるのは音量のことです。ミクは低音が弱いので…

動画の概要欄にもありますが、私は夏がとても嫌いです。蒸し暑いのがマジでダメです。ただ今年の夏は梅雨が長かったし、家にいることが多かったためか、例年よりマシに思います。
ちなみに私はオーストラリアにいたことがありますが、私がいた場所の夏は日本よりもカラッとしてて、日陰だと暑くなかったのがすごくありがたかったです。

また今回は、これまでやってみたかったvsqxの配布もしています。youtubeかニコ動の動画の概要欄から、リンクに飛んでダウンロードしてください。皆さんのボカロやUTAUの調教の参考になればとても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?