新しいyoutubeへの投稿曲その2、シャドウ。

5月9日、約2年ぶりにyoutubeにボカロカバーを投稿しました。今回はふらわちゃん(V4 flower)の誕生日を記念した、2作同時投稿です。


その1つが、cinema staffのシャドウという曲のふらわちゃんカバーになります。たまたまspotifyで知ってハマり、1から耳コピでピアノアレンジしてふらわちゃんに歌わせました。

5分ほどの長い曲にもかかわらず、製作期間はなんと2か月。2分3分のボカロカバーを作るのに半年かかっていた私にとっては、信じられないスピードで仕上げたカバーです。私もびっくりです。

ふらわちゃんのソフト自体は実は、前回のボカロカバー、メインキャラクターの製作時からすでに持っていたのですが、練習でしか使うことがなく…。
そんなこんなでこれまで、ふらわちゃんでカバーした曲をyoutubeに一度も投稿したことがなかったのが、今回のカバーでミク(初音ミクV4)を使わなかった大きな理由です。もちろんある程度調教してみて、直感でこの曲にはミクよりふらわちゃんのほうが合ってる、と思ったのもあるのですが。

今回はPIT(ピッチベンド)とPBS(ピッチベンドセンシビリティ)のありがたみを知ったカバー製作でした。これまでしゃくりは、もう1つの同時投稿、なんでもないや(movie ver.)を調教していた時期(2019年12月)も含め、主にノート(音符)を使っていたのですが、今年(2020年)に入り私がこの2つのバラメーターの仕組みを理解したことで、前作メインキャラクターや、同時投稿のなんでもないやより、(相変わらず癖は強いけれど)自然な調教に仕上がっていると思います。

この曲で個人的に好きな箇所は転調で盛り上がりを見せるラスサビですね。ふらわちゃんのパワフルな感じがよく出ています。
スペシャルサンクスのおやさい鬼さんは、私がいつもお世話になっている方で、このたびこの曲を使ってPVを作ってくれました。宣伝用にTwitterで上げております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?