ジャニーズ初心者の一般視聴者がジャニフェスを見たよ。

友人の誘いでジャニーズフェスティバルの配信を見ました。
ものすごく楽しかったので感想を書きます。


私はいわば「テレビのオタク」です。
小さいころからたくさんテレビを見ていたので、ジャニーズグループについては人並みの知識がありました。

茶の間バラエティオタクだった私は、半年前にひょんなことからSnowManにはまりました。
これは当時の様子です。
https://twitter.com/tuba_annpann/status/1423999145883299843?s=20

そのこともあって友人にお誘いいただきました。

そんなゆるゆる知識と照らし合わせながら
「一般視聴者」
からの感想をお届けします。
怒らないでください。



以下セトリ順にグループごとの感想になります。​







SixTONES

とにかくバラエティが強い。
デビュー当初から主にジェシーと樹くんがなかなか爪痕残していたのを拝見していました。
というかジェシーはなんであんな物おじせずにバラエティできるんだ。

新しく聞くラジオを探していた時に
「SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル」
を教えてもらったので興味本位で聞き始めました。
第一印象がこれでよかったのか?と後悔したくなるほど、完全なお笑いラジオ。
オールナイトニッポン、ちゃんとオールナイトニッポンじゃん?
ジェシーがダントツでお笑い男だと思ってたのに。

ここまでのイメージを叩き込んでからアイドルSixTONESのパフォーマンスを見ると、どうあがいてもギャップにぶん殴られる。

まるでバラエティでの立ち振る舞いが、ラジオでの大暴れが、ここに至るまでのフリになっているかのように。
ここまでお笑い完璧なのかよ。
ずっりぃ。

Imitation Rainの時から、SixTONESの楽曲はいい意味でアイドルらしくないのが気になってたけど、あまりに楽曲としての完成度が高すぎるので音源が欲しくなる。
軽率にハマらせないでくれ(暴言)。

グループの雰囲気もあるけど、全体的について行っちゃいけない顔をしている。
高地くんだけギリ(ついて行ってもいい)。

「愛なんだ」で溶けてる松村北斗がツボでした。
メガネかけてインテリイケメン顔しやがって…知ってんだかんな…ラジオで大暴れしてるの…

ANN聞いてからYouTube見たさしかないけど、これ以上ハマれないのでまだ耐えてます。
最近さぼってたのでまた聞くね。






King&Prince

ずいぶん見慣れてはいるんですけどねえ。
キンプリの楽曲が本当に好き。キラキラ王道アイドルソングたち。
シンデレラガールの音源が欲しいです先生。

Magic touch
もちろん初めて聴いたんですけど、なんというか、
「こんなキンプリもあるんやで!!!」
というキンプリ担のクソデカ声が聞こえてきた。

岸くんは必死にバラエティをやってるのに、歌って踊ってるところはどこか余裕がある。

海人くんはおっとりぽわぽわ系なのに、そんな私を見透かしているかのように挑発してくる、そんな魅せ方。

神宮寺くんはあの中だとどうしても劣ってしまうと感じていたにわかだが、まぎれもなく正統派、正統派王子様。ごめん。

永瀬くんは立ち振る舞いからtheアイドルで、もはやそのイメージを超えようがないのに、盛大に裏切ってくる。悪い男だよほんとに。

平野くんは.…平野くんさあ…
天然炸裂してるくせに!!なんだてめえ!!!アイドルだなコラぁ!!!!!
天性のアイドルすぎる。どんな形にも順応してて、非がない。悔しい。
ゆえの天然か?それはそれでずるいな??

たくさん裏切られました。悔しい。
シンデレラガール含め音源欲しい楽曲たくさんあるのでアルバムとかほしいです。

あと紅白とカウコンで、あまりにも永瀬くんが抜かれなくてキレてたので、たくさん見れて良かったです。紅白の衣装かわいかったね~。






ジャニーズWEST

みんな歌がうまい!
テレビ見てるとどうしても「関西の系譜」「コメディ色」に目が行ってたから気づかなかった。歌うますぎ。しかも全員。すごい。

その中でも桐山くんと神山くん。

桐山くんはテレビで見てた時から思ってたけど、けろっとした顔でパワフルすぎる歌声とガンガンにビブラート響かせてくるからビビってしまう。まさに「口から音源越え」。

神山くんは打って変わって繊細過ぎるファルセット。安定してるしめちゃくちゃキレイ。

そこにピタッと低音ハモが加わるのよね~????
ちょっとシンガーとしてのポテンシャルが高すぎるぞジャニーズWEST。

重岡くんのMCは引き込まれるな~というか自分のテンションに持ち込む天才。
あんなにまっすぐモノ言えるかい?アイドルなのに。
応援したくなっちゃうなあもう。
第一印象がごめんね青春の海老沢くんで、ずっとアップデートし損ねてたけどやっと最新版にできました。すごいぜ、重岡くん!

あらゆる知り合いのジャニオタからパパジャニ勧められるんですけど、これはやはり見るべきですか?






A.B.C-Z

テレビBBA(私)はなぜか最近メディア露出が多くなってきたことににっこりしている。
おかげで最近やっと全員の顔覚えました。

がんばれ友よ
めちゃくちゃいい曲。作詞江頭さんらしいですね。
恥ずかしいくらいまっすぐで素直な歌詞だけど、それを吹っ飛ばすパワフルさで歌い上げてるのが気持ちいい。これもまたほしい楽曲リストに。

なんだろう…怒らないでほしいんですけど…
勝手にオワコンにしてた部分があったんですね、多分。
「目立たないジャニーズ」みたいに思ってて。
でもねぇ、そんな茶の間のいち視聴者にこんな眩しい姿は見せねえよ、見せねえよなあ。
これまでの私だったら知り由もなかったアイドル「A.B.C-Z」で、なんかもう激アツでした。
いやあもうなんだろう、応援してきた人たちは幸せだなあとかめちゃくちゃ「誰が言ってんねん」って感じの感想しか出てこないんだなあこれが!!
これからテレビで見たらにっこりしちゃうよもう!!

あとアクロバットがアイドルの域を超えてる。なんだあれ。






Sexy Zone

ケンティがゴチメンバーになってから好きになっていく一方なセクゾ。

元々中島健人がすごく苦手で。
あまりにもアイドルのキラキラが眩しすぎて、体が受け付けなかった。
けどゴチで見ていくうちにそのキラキラが、プロのアイドルとしての100%のキラキラだって気づいて、この人すげえな、と。

そうなってからはもう株爆上がり。ケンティとか呼んじゃって。

最近は風磨くんの目まぐるしい活躍。
今一番好きかもしれない、Sexy Zone。

デビュー当初テレビで見ながら

「中学生とかなのに“Sexy”って言われて、アイドルは大変だなあ」

って思ってたけど、なんかいつの間にかすげえ“Sexy Zone“になってない?Sexyじゃない?
いつのまにそんなSexyに??

勝利くんとか松島くんとかキュート系だったのに????
いつの間にそんなSexyに????????

マリウスくんも揃ったところ見たくなっちゃたなあ。うーん、好き。

トロッコのアクリル板すら我が物にしてしまう中島健人、さすがっす。

(※文字色変えられそうな気もするけど大変そうだったので黒のままで失礼)






Kis-My-Ft2

玉森くんはいつまであの王子様フェイスなんだい????

日本版美男ですね。リアタイ勢なので!!ローラースケートはいてるキスマイ見ると嬉しくなっちゃうんだよね!!
シヌさんが藤ヶ谷君なの解釈一致すぎるんだよ…みんな見ようぜ美男ですね。…
界隈的に宮田くん(オタクの姿)を見る機会が多いのでアイドルしてて「アイドルしてる~」となる現象。

テレビだとどうしても前の三人が抜かれがち、というか目に入っちゃうんだけど、しっかりライブだと全員の顔が見えるね。
二階堂くんの顔面好きです。



Hey!Say!JUMP

全員程よく年を重ねてさわやか青年からいいお兄さんになってるのに、山田君はいつまでたっても美少年。どうなってんねん。

さわやか~なイメージでしたが最近の曲はダンサブルでかっこいい系が多い印象。
群青ランナウェイとか。
狼少年もかっこよかったなあ…
系統の違うイケメンがいるからどんな曲もなじむんですかね。美少年もいればかわいい系、キレイ系、かっこいい系。うーーん、ここが新しい沼かな?

有岡くんの声がいい。よく通るし特徴的だけど溶け込む感じ。
最近は髙木君がお気に入りです。なんかラスボスみたいな衣装着てなかった?あれまた見たい。
ヒルナンデスばっか見てるから~ほかの番組も見なさ~い???






KAT-TUN

もう登場前からKAT-TUNなんだよなあ。炎が上がったら確定演出感。
紅白良かったっすね。見れて良かった。

亀梨くんがかっこいいことなんてとっくの昔から知ってるのに、なぜか「想像してたよりもかっこいいんだが?」ってなる不思議。あんなにも色眼鏡が似合う男はいない。
亀梨くんが抜かれるたびに「田辺さん良かったね…!」の気持ちが先行してしまう。私の脳内の田辺さんがたくさん盛り上げてくれました。

いかちい怖いイメージだけど、ちゃんと聞くと中丸くんと上田くんの歌声かわいい。

シューイチで一時期週一の頻度で見てたけど、いまだに三種類くらいしか中丸くんの表情を知らない気がする。歌ってるとこがめちゃクールに見えるんだよな。普段見る感じだとKAT-TUN特有のオラオラ感ないのに、パフォーマンスしてるとこ見ると全然KAT-TUNだな。

上田くんが当たり前のように怖いんですけど、ふとした瞬間にめちゃくちゃアイドルフェイスになるのずるいんよな~愛せるな~。Happinessで風磨くん突き飛ばすとことかかわいかったですね~、またそのあと風磨くんが「イタイヨ~」って言ってるのまで含めて愛おしい。

ハルカナ約束
ゴリゴリのバンドサウンドなのにアイドルのキラキラ感もあって、めちゃくちゃKAT-TUNな曲。ヘドバンするジャニーズとは(哲学)。





関ジャニ∞

関ジャニ嫌いな人なんてこの世にいないんじゃないだろうか。
最近はいい意味でアイドル感がなくなってて、もはやアーティスト。関ジャム見てたら最新アルバム欲しくなったんだなあ。

バックボーンを全く知らない身だから手放しでこんなこと言うんですけど、関ジャニ∞は必ず元気にしてくれるという無責任な期待がある。だからどうしても見てしまう。テレビ見てても、関ジャニが移ったら「あ、関ジャニだ」って見入ってしまう。

その裏付けが何なのかはわかんない。
でも、五人になったのに変わらず関ジャニなの、すごい。

もうお父さんみたいね~!!
なにわ男子と歌ってる村上くんとか丸ちゃんがすごくお父さんでした。笑っちゃた。
でも大倉くんはお兄さん。

無責任ヒーローと前向きスクリームで往年の関ジャニ見せて油断させたところに、NOROSHIのゴリゴリバンドにぶったたかれるにわか。あおりからがっつりバンドでもう…なん…なんなの?
現地の迫力やばそう。単独ライブ見に行くのはハードル高いけど、いつか生で見たい。フェスとか出ないかな。
というかWESTの曲も生バンドしてましたよね?なんだその演出最高かよ。

一番最初に配信へ呼びかけたあたり、村上信五。




NEWS

一生まっすーの好感度が上がる日々。
ゴチとネタパレで週一以上のペースで見てるんですけど、なんかもう安心する。
最近のゴチのくだりあるじゃん?ちょっと思い出せなくて悔しいんだけど…あれめっちゃ好き。

あっ、ティーバッティングだ!!!(思い出した)
あれ良いよな。なんでアイドルなのにお決まりのくだりとか作ってんだろうって思ったけど、毎回ちゃんと笑っちゃう。

歌めちゃくちゃうまいし。パワフルで力強い歌声で、感情がダイレクトに響いてくる。
アイドルとしてこんなに眩しい存在なのに、親しみやすさが上回る。近所であったら絶対声かけてくれる三つ上くらいの兄ちゃんみたいな。
合ってる?

未来へ
思入れのない私でもちょっと泣きそうになった。あと下ハモ低いのにめちゃ安定してる。
声出せないけどお客さんの歓声とか歌声が入るのいいなあ。自界隈でも採用して。

weeeekで全員出てくるの最高。





なにわ男子

全員の顔覚えてなかったので、ここで覚えました。

道枝くん背たっか!?!?
目黒さんが隣におるとこ見慣れてたから…背高いんだね…
てか同学年なんだね…そうなんだね…
消えた初恋最高でした。青木かわいかった。ありがとうね…

大西くんのお顔はもはや二次元イケメンのそれ。どの角度から見てもかわいい。でも凛々しいお顔立ちだからカッコよくもある。
ん~!!!!な~してそんなにかっこかわいいんですか?

正直初心LOVEサビあたりから「なにわ男子かわいいbot」と化してたんだけど、特に長尾くんが気になりました。おめめキュルキュルで一挙手一投足がきらきらしててトニカクカワイイ。すごく気になってしまった。
すごく、ハマりそうで怖い。
CDだけで言ったら今からでも追いつけちゃうのが怖い。危機。

大橋くん!the違和感でよく見てましたけども!!
歌上手いんですね!!びっくりしました!
ぜひ生歌唱見てみたいです!

今日は朝からムキムキの丈一郎くんも見たので詳しくなる一方です。





Kinki kids

貫禄、安定の。
振り返り映像に生オケの時点で「Kinki kidsの大きさ」が一気に伝わってきた。
そりゃそうよ、私が生まれるずっと前からアイドルなんだもんな…。

硝子の少年
最高すぎ。登場からもうすごい。すごいしかなくてごめんなさい。
デビュー当初(?)の映像と歌ってるとことかもう演出の勝利って感じでしたね。

順番に聴きながら、中学の同級生にKinki kids好きな子いたなあ、って思いだした。
よく、二人の雰囲気とか距離感のここが素敵!って話をされてて、私はいい感じに聞き流してたんですけど、改めてこう見てみると「なるほど、これか」と気づくあたり。
カウコンのMCとかも含めて、この二人の空気感は下手したらはまってしまうと確信した。

カウコン横で見てた母が「昔は王子様といたら光一くん一択やった」と言い出したと思ったら、しっかりランクインしてて脱帽でした。すごい。




Travis Japan

バックダンサーとしてのスキルが高い。
グループの楽曲自体も「Show感」が強いから、演技的な表現力が備わっているのか、ただのダンサーというより、曲の雰囲気を体現してるようで。
楽曲の一部になってて、めちゃくちゃ見ごたえがあった。

宮近さんの表現力がすさまじいですよね。気になってます。
トラジャはフォロワーに勧めてもらったので曲いくつか聞いたことがあるんですけど、Dance With Meは結構リピートしました。



ユニットごとはこんなもんですかね。知識の偏りは見逃してください。




シャッフル楽曲感想ダイジェスト

※見ながら書いた感想文を一部抜粋で掲載


KAT-TUN×SixTONES

オイオイただでさえただでするのに、ここ2グループはもうだろ~(ついて言っちゃダメな男メドレー)
亀梨くんと松村北斗はちょっと顔面偏差値カンストするから離れてもろて?
垂直飛びして煽るジェシー気に入ったのでGIF画像作りたい。

この2グループ選んだ人わかってる~って思っちゃった。にわかなのに。


NEWS×SexyZone×Hey!Say!JUMP

もう全員が言ってる感想だと思うけど書かざるを得ないので書きます。

夏のハイドレンシア冒頭のゴチコンビはなんですか?????
ケンティは通常営業だし(?)まっすーの反応も解釈通りだし(?)
全くけしからん。
あとくだりが終わったあとちゃんとゴチになります、ってしてるケンティ愛しかない。


King&Prince×SnowMan

鐘の音
勘の良いガキ(私)「結婚か!?!?!」
私「結婚だ!!!!!!!!」

シンデレラガールからmagic touchに行く間の背景見て「M-1エレベーターだ!」って叫んでごめんなマブ。

君彼聴いてる私「さっき(シンデレラガール)あんなに門限気にしてくれたやん」
「「帰さない」」
私「帰せよ」
 「さっき12時間近だったから、2時間は引き留めた」

全体曲

リリック選んだ人に金一封。
TOKIOの曲の中で一番好きなんです。泣くなはらちゃん、大好きで。
歌いだしのセクゾからもう良すぎて良すぎて泣きそうだったんだけど、サビの全員歌唱の音圧にしびれた。世界一愛おしい音圧を感じました。

Shakeで河合くんがっつり抜かれてて笑った。
あとなんかぐるぐるしてる平野くん。





総括



ペンライトやば!!!!!!!


ずっと見てたかったからワイプで固定カメラ欲しかった。

どの楽曲でも同じ演出が一つもなくて、本当に愛がこもった舞台だなあ、と終始思いました。
そりゃそうなのか。
松潤すごい。これが松本潤か。

いやもうカウコンもだし、FNSとかのジャニーズメドレーもそうなんだけど、
知ってるアイドルが知ってるアイドルと知ってる曲しか歌わんから楽しいしかないのよね。

ただなかなかここまでのがっつりライブは初めて見ました。
ライブは一味違いますね。楽しかった。

きっと、普段から応援しているファンの方が見ているアイドルたちの姿が「これ」なんだろうなあ。
「応援しよう」と思うその姿の片鱗を垣間見えた気がします。

だからライブ映像はダメなんだよ!!!!
ハマるだろうが!!!!!!

でも見て良かった!!楽しかったです!!!
誰に感謝すればいいか分かんないけどありがとね!!!



最後に一応推してるSnowManのゆるゆる感想も載せときます!あざした!!




おまけ

SnowManにハマったアニオタのその後とジャニフェスの感想

冒頭に載せた沼落ち漫画から早半年。
二か月二か月言うてましたけど、しっかり続いてるんだなあこれが。
アルバム買ったし、Secret Touchも買ったし。
ただいい距離感で追えそうな感じがしていいですね。
ジャニーズは公式からの供給が多すぎる。すっとテレビ出てんじゃん。

個人的には大好きなラヴィットに宮館さんと佐久間くんが準レギュラーになってくれたのが嬉しかったです。ありがとう川島さん(?)。
ラッピーにまでだてさま呼びされてんのツボ。

それはそれとして、消えた初恋が良すぎた。
めめさんの井田くんが井田くんすぎて毎週しんどかった。辛かった。
まだ最終話見れてないんですけど、終わるの嫌すぎて見れてない。でもこのままだと辛いので見ます。

あといつの間にか岩本さん推してました。推し変とかじゃなく。
いや、岩本さんは推しとかじゃなく“性癖”って感じなんですけど、この表現は適切ではないとも思う。
SASUKE最高だったな。

とにかく言えるのは、ジャニフェスの間私は
「岩本照かわいいbot」だったってこと。

なんであんな可愛さ振りまいてんだ。テレビじゃないからか?
内だからか??
何はともあれ、ありがとな。

シンデレラガール大好きなので嬉しかったです。

向井くんの衣装が好きでした。こればっかり。

またよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?