見出し画像

話し方に自信はありますか?

昨日はある企業様向けに
【敬語・言葉づかい】に特化したオンライン研修を実施しました。

参加者は30代~50代。
ベテラン世代でも敬語をきちんと使える人は、驚くほど少ないです。

私はいつも研修で
「敬語に自信がある方はいらっしゃいますか?」
と聞くのですが、
手が挙がるのは必ずいつも2、3人。
あとは「しーん」。

そのくらい、敬語に自信がある人は少ないのが現状です。

言葉ってまちがえていても通じてしまうのが盲点ですね。
さらに、まちがえた言葉がまことしやかに使われている例も多数。

しかし、
言葉づかいや話し方に厳しい人は一定数います。


例えば、知人の知人。
自宅の購入を考えていました。

ところが出会った住宅会社の人が
「なるほどですね!」
を使う人だったらしく
「こんな変な言葉を使う人から、家なんて大きな買物はできない」
と判断したそう。


私も家電店で初めてのダイソンを買おうとした際、
店員さんが妙な節回しで話す人でとても居心地が悪く、
「この人からダイソンを買いたくない」
と店をあとにしたことがあります。


しかしお客様は
「あなたの言葉づかいが気に入らなかったので
 買うのをやめました」
なんて絶対に言ってくれません。


あなたももしかして
知らない間に大きなチャンスを逃していませんか?

話し方、言葉づかいを整えると
単純に経済効果は変わります。

話し方で選ばれる人になりませんか?

いえ、せめて
話し方で損をするのは
もう終わりにしませんか?

短期間で話し方の上達を目指す方
オンライン講座一覧

すきま時間にマイペースで学びたい方
【話し方の真実】オンライン勉強会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?