見出し画像

株主優待 到着祭り 2024

はじめに


3月末権利の株主優待が、この時期は続々と届いていますね。
まさに、株主優待到着祭り。

この祭りの規模は、ヤマザキ春のパン祭りに匹敵するとかしないとか。😅

ということで、今回は、優待が届いた近況などを報告したいと思います。

届いた優待の中から、印象に残った銘柄をピックアップしていきますよ。😁


1.JR九州


こちら、6月24日に到着!
今回、初取得です。

戴いた優待は、
・JR九州内の鉄道1日乗車券
・アミュプラザなどでのお買い物券 2,500円分
・博多~韓国(釜山)のビートルに往復1万円で乗れちゃう券

うちの息子は、鉄道1日乗車券であれこれプランを考えているようですが、釜山行きのビートルにも興味がある様子。

これ、お得なんですかね??

正規の料金はこちら。↓↓

なるほど!
往復 32,000円 ⇒ 10,000円 になるんですね。
なんちゅ~値引き率!!

ヤフオクの落札相場はこれくらい。↓↓

安っ!!
その気になればヤフオクでもかなり安くで手に入りますね。

もし釜山に行くなら、パスポートは家族全員切れてしまっているので、そこからになっちゃいます。

でも息子は、ソウルには行きたくないらしい。
なぜなら、北朝鮮からごみの詰まった風船が飛んでくるからとか。

ま、まあそうだけどね。😓

このビートル、あまり私自身は使いたい!という感じではないですが、まあそのうち1回くらいは使ってみてもいいのかもですね。

2.ヤマウラ


こちらは、クロスでの取得です。
2年ぶりの取得で、7月2日に到着。

こちらは、3,000円相当くらいの食品を選ぶことができます。

開封して中を確認すると、今回はWEBで申し込むか、電話申し込みになっていました。
で、WEBの申し込みは、3日0時からと。
しかも、数量限定のものは、先着順とのこと。

なんですとん!?
即日開封しといてよかった。。

優待クロスの争奪戦を制した後は、優待品自体の争奪戦が、しかも夜中の0時にはじまるということですか、ほほぉ。😛

次の日が仕事の時は、日付が変わるまで起きていることは基本的に無いので、この争奪戦には参戦しない方針にしました。

2名義で2つ優待品を選ぶことが出来るので、家族会議の結果、
・インスタント味噌汁(ひかり味噌)80食  数量限定 2500
・かんてんぱぱの手作りデザートセット   数量限定なし
をチョイスすることに。

インスタント味噌汁のほうは、限定有りなので、3日の朝一で、申し込むことにしました。
残ってるかなぁ🤔

まあ、結局、朝6時前に申し込みましたが、難なく申し込み完了。

ヤマウラの優待と言えば、すずらんハウスセットが人気です。
この飲むヨーグルトは、本当に濃厚で美味しいのですよね。

今回も、少し悩んだのですが、すずらんハウスセットのチーズの売れ行きが、我が家ではよくないので、今回はパスしました。

すずらんハウスセットは限定数量8,000 ということですが、少なくとも3日の夜くらいに確認した時は、注文可能な状態でした。

Xの投稿を見ていると、イチゴが瞬殺だったとか。
はあ、そんなんだ~。

たしかに、イチゴいいですね~。
でも眠いので無理です。😅

3.オリックス


こちらは、高配当株ということで、2名義ともずいぶん前から持っています。
今回が最後の優待ですね。

うちは2名義とも3年以上保有で、10,000円相当のカタログギフトを7月4日にいただきました。

株クラ界隈の皆さんの間では、ここの優待でオオサンショウウオのぬいぐるみをもらうのが一種のステータスになっている模様。🦈

うちはまだ、このぬいぐるみを貰ったことが無いので、最後の”オオサンショウウオ”チャーンス!

しかし、嫁さんに、もしオオサンショウウオを選んだら、届いた瞬間にゴミ箱にポイする宣言を受けています。
いや、ポイしないでください。(リア・ディゾンの名言!?))

嫁さん曰く、
「全然かわいくない、ブツブツが気持ち悪い。」
とのこと。(何て言われよう。。)

こんなことで、夫婦仲に亀裂が入ってしまっては、どうしようもないので、最後の”オオサンショウウオ”チャーンスも、チャンスを掴めず終了ですかね。

あ、いや、自分も特にオオサンショウウオ、興味なかったわ、そう言えば。😅

うちは、ハンバーグ24個セットと、

海鮮丼の具にしましたよ!

4.なとり


いや~、今年もいただきました、なとりのおつまみ。
写真を撮ってなかったので、Xより画像を拝借!

何というか、、、おつみまみですね~。
まあ、私お酒飲めないんですけど。😅

写真を撮る前に、1つ食べられた。。🤔
ああ、イカの姿フライがもう1つ付いていました!!

今年の優待には、「うずらの卵」が入っていますよ。
テンション上がる~。😁

うずらの卵って、なんでこんなにテンションが上がるんですかね!?
子供の頃、給食の八宝菜にうずらの卵が入っていたら、テンション上がったもんな~。😓

うずらって、どんな生き物か?と聞かれたら、全然頭に浮かんできませんが、うずらの卵は、知らない人いないもんね。🙂

卵だけがこんなに有名な生き物って、他にいます??

タラコとか、数の子とか、トビコとか・・。
まあ、いないことは無いかぁ。 (← 何が言いたい!?😅 )

優待届いて、早速うずらの卵を食べようとしたら、息子から待ったがかかりました。
すぐに食べたらもったいないと。

う~~ん。

ということで、しばらく家にうずらの卵を飾ってから、後日いただくことにします。😆

締め


はい、今回は「株主優待夏のパン祭り」ということで(←何か、色々混じってる!!😅)、ここまでお送りしてきました。

特に印象に残った優待を紹介してきましたが、他にもたくさん優待をいただいています。
日本企業の皆さま、そこで働く皆さま、ありがとうございました。

また、お読みいただいたみなさまも、ここまで中身があるようで無い記事に、お付き合いいただき、ありがとうございました。

ということで、締めま~す。

感謝😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?