見出し画像

【都知事選2024】 #安野たかひろ のチーム運営とリーダーシップ @takahiroanno


こんにちは、チームあんのの志水です。
選挙期間中を通して、安野たかひろは100名近いチームあんのを指揮し、都知事になるため、そして皆様によりよくマニフェストを理解してもらうために最善を尽くしています。
この記事では、定例ミーティングやSlackの運営、日々のやり取りを通して安野たかひろがどのようにチームを運営してきたのかをご紹介いたします!

6/24(月) 「我々が2週間でやるべきことはこれである」

6/20(木)の告示から選挙戦が始まり、6/22-23の土日を怒涛のように駆け抜けました。
そして 6/24(月)、今後2週間のチームの活動の核となる仕組みがチームに共有されました。

6/24 チーム全体への状況のアップデート

こちらが 6/24(月) 22:00 からのチームインターナルで安野から我々チームに示された資料からの抜粋です。

最後の2週間を戦うための戦略が示された

組織構成

この中では選挙戦の準備期間からの振り返りや成果、いかにして仲間が集まってきたかが共有されました。そして今後2週間を戦うためのチームの体制が決まりました。日々のやり取りの中で各取り組みの実質的リーダーはいましたが、改めてチームリーダーが明文化されました。

各方面におけるリーダーが決定した

同時に組織構成とSlackのチャネルを整合させました。この 2_ で始まる各チャネルは現在もこの通りに運用されています。

組織とSlackを整合させることを再度共有して実現した

毎日の改善

また、今後2週間の毎日のイテレーションが定められました。20時までに各チームから報告をあげ、21時からYoutube Liveでの配信を行い、22時からインターナルを行うというものです。
結果的に生配信の予定が被った日以外は、2週間毎日このイテレーションを続けました。安野の意思決定を必要とする事項や相談が必要な事項に対し、毎日同じ時間に相談できる枠があることはチームとしても安心感がありました。またこの時間に1日の成果や前日の反響をシェアすることができ、チームとしても勢いがあること、安野の声が確実に皆様に届いてることを確認して結束を高めることができました。

1日のイテレーションの取り決め

以上のような13ページに渡るスライドが安野から共有され、この後2週間の選挙戦の戦略となりました。

日々のオペレシーションの指揮

ここからは安野が2週間に渡りいかにハンズオンで指揮をとっていたかを見ていきます。激務の中、選挙の全ての側面に顔を出し、手を動かしています。

政策立案

今回の都知事選において安野チームではGitHub上でマニフェストを公開し、広くIssueやPRを募っています。いいものに関しては安野自らがPRをマージして取り込んでいます。

マージ報告

街頭演説(物理演説)

Youtube上でのバーチャルな演説も多いため、我々は街頭演説を物理演説と呼んでいます。物理演説をやる場合、遠巻きに見ていただく方が多いので、街宣車の近くにぜひいらしてくださいとお声がけをしています。これも安野がチームに対して発信しています。

街頭演説に関するチームへのお願い

エンジニアリング

マニフェストのレポジトリには一部ですがコードがあり、それらに対して技術的なアップデートがきています。我々が先に反応して取り込んでいるものもありますが、安野自らが目を通して取り入れたいものをチームに周知しています。

取り込みたい技術的変更の周知

選挙ポスター

選挙ポスターが東京中に張り巡らせれていることは、チームとしても支持の広がりを感じることができるものの1つです。技術的にも面白く、最後の1枚までマップが張られることを期待している支援の方が数多くいらっしゃいます。最後までマップが張られて、みんなが残り枚数が0になることを喜ぶ仕掛けについても安野が指揮をしています!

ポスターの進捗が楽しくなる仕掛けを作る

チームの疑問への回答

X上の発信を追っていると、チームあんのの選挙戦中にマニフェストを更新するという方針に対して疑問を呈する方がいました。そこに対して我々の答えを用意したい、という疑問にも以下のように答え、チーム内での見解を統一しています。

マニフェストを選挙期間中に更新すべきか、という論点に対して

雑談

AIあんの用に3Dアバターを作成しており、ある日の Youtube Live で視聴者からそれを配布してほしいとの声がありました。これを結果的にすぐ配布したのですが、それを報告する際はチームも和んでいます。

視聴者要望でVRMデータを公開した時の反応

このブログ

このブログに関しても、安野自ら目を通し、チームに対して拡散を呼びかけています!

ブログ内容確認

まとめ

安野は今回の都知事選において大きなビジョンの策定と周知、日々のオペレーションに至る全てを指揮しています。そしてそのエネルギーに呼応した仲間が集まり、各自で自律的に最大速度で進めています。その上で情報を整理する仕組みを作り、毎日振り返ることで高速に改善しています。
どう考えても、全ては都知事になって東京を変えていくため、その最善の手段を取っています。本気で得票数を伸ばし、皆様に政策を届けようとしています。

安野は何かあれば、「面白そう」「それは鋭い」「なるほどなるほど」「それは難しそうだね、こうしたらどうかな」が口癖です。そして、それだけではありません。「こうしてみたけどどう?」建設的に、前向きに。その姿勢がチーム全員に伝わっています。様々な技術的な取り組みができるのも、安野本人がAIエンジニアであり、理解が深いからです。
建設的に、色々な難しさを乗り越えながよりよくしていく。これがエンジニア安野たかひろです。東京を変えていくリーダーは彼の他にはいません!

選挙活動は今日6日が最終日、明日が投票日となっています。本日も安野は圧倒的なリーダーシップを発揮して、有楽町でのマイク納め(19時〜生配信あり)まで各地での街頭演説(全日程が画像を参照ください)、そしてマイク納め後も選挙活動ができる7日0:00の直前まで生配信を行っています!ぜひ街頭演説やYouTube生配信でお会いしましょう!

#安野たかひろ を都知事に

最新情報は、本人・事務所の公式X(Twitter)アカウントをフォローしてご覧ください!
安野たかひろ事務所(@annotakahiro24)
安野たかひろ本人(@takahiroanno)