見出し画像

殿、お休みのところ失礼仕る

 昨日のこと。畑を掘っていたら、冬眠中の殿様をうっかり掘り起こしてしまいました。(^^;)

いきなり掘り起こされて、完全に寝ぼけ眼ですね。仮死状態から覚めるのに時間がかかります。

 トノサマガエルなど両生類の冬眠は人間の睡眠とは違って、呼吸や心拍数を下げて、生命維持に必要な最小限の代謝を保つ仮死状態。

よく見たら、この子は夏の間この畑でよく出会った個体でした。怪我させなくてよかったです。

 つまり、外敵による捕食や餓死などのトラブルに巻き込まれたら二度と覚めることがないかもしれない決死の冬越し。果たして、そこには人間に掘り起こされるというトラブルは入っているのでしょうか? w

 このあとゆっくり体が動くようになりましたので、そっと冬眠できそうな場所へ放しておきましたら、いつの間にか姿が見えなくなっていました。きっとどこかへもぐりこんだのでしょう。

 殿様、ごめんよ。うっかり起こして。(^^;)
 おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?