見出し画像

オニグルミの実

 久しぶりに日差しが戻った先日、近所の山へ入ってオニグルミの大木を見てきました。

オニグルミの樹も新緑を過ぎてすっかり夏の装い。よく見るともう実がついていますね。
日本に自生するクルミにはこのオニグルミとヒメグルミがありますが、どちらもすごく殻が固くて
私が子どもの頃には、石やトンカチで叩いて割って粉々になった実を食べていました。www
これ、実は丸ごとローストすると簡単に殻が割れて上手に実を取り出せるんですよね。


以下、その手順を書いておきましょう。

  1. クルミの実を拾って来たら、先ず黒くなって周りに付いている果肉を洗い落とします。

  2. 見慣れたクルミの姿になったら、そのままオーブントースターに放り込んで約15分加熱。(フライパンで乾煎りしてもOKだけど、こちらの方が手間いらず。)

  3. クルミの表面が少し焦げて、筋に沿って殻に割れ目が入ったら、

  4. 軍手を履いて、オーブントースターから取り出します。(熱いので火傷に注意)

  5. マイナスドライバーを割れ目に入れてちょっとこじれば、力を入れなくても殻がパカッと真っ二つに割れます。

  6. 熱いうちに爪楊枝などで中身を取り出します。ごっそりと実が取れて感動的です。


 書いていたら食べたくなって来ました。
 今年の秋は久しぶりにクルミ拾いに行きましょうかね。(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?