見出し画像

白菜の葉にシジミチョウ

 このところの寒さで、畑で見かける虫たちの数がグンと減りました。あれほどたくさんいたオンブバッタはほとんど見かけなくなり、チョウの仲間の飛来もずいぶんと減っています。
 そんな中なぜかシジミチョウだけは白菜や大根にやって来るんですよね。

ベニシジミがなぜここによく来るのかが私にはわかりません。検索しても全く手がかりなし。
ベニシジミが産卵するならスイバやギシギシの葉だろうし、食べ物があるわけでもない。
ただ日なたぼっこをしに来ているだけ?それにしては見かける頻度があまりに高いのです。
ベニシジミだけかと思ったらこちらはヤマトシジミ。君たちも何しに来てるのかな?(^^;)




 ところで先日、白菜の用心棒に雇ったあのオオカマキリを畑の隅に積んだ古いマルチシートの上で見かけました。

寒くなっても相変わらずの眼力。www

 黒マルチの上は暖かくて居心地がいいのでしょうね。寒さで弱っているかな?と思って「よっ!」と声をかけてみたのですが、まだまだお元気そうでしたよ。(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?