見出し画像

いろんなところでトノサマガエル

 今年は例年になく我家の周辺でいろんな生き物を見かけます。
 トノサマガエルもその中の一つでして、あまりの暑さのために、この夏は私が夏草を刈らずに放置しているので居心地がいいからのか、餌が豊富だからなのか、とにかくあちこちで見かけます。
 私が確認しただけでも、かなり大きな個体が畑に3匹、池と庭に2匹、裏庭に4匹くらいは棲み着いていますね。

草むらにじっとひそんで隠れたつもりのトノサマ。上から丸見え。www
畑仕事の合間に椅子に座って休憩していたら、いきなり飛び出てくるもんだから驚きました。
裏庭にいたトノサマをドアップで一枚。
きゅうりのマルチシートの上で獲物を待つトノサマ。
池に住み着いてる若いトノサマ。カメがいないときだけそっと出てきます。


 たぶん、実際にはもっとたくさんいるんだろうな。
 まあ、じゃまにならんから基本的に放置。(^^)

 昨夜から降り出した久しぶりの雨が、
 彼らにとって恵みの雨となりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?