見出し画像

畑の虫たち シオヤアブ君

 先日、畑で見かけたこちらのシオヤアブは、ハエ目ムシヒキアブ科に属する昆虫の1種です。
 ムシヒキアブの仲間は肉食性で、飛んでいる昆虫を背後から猛スピードで襲って捕食します。実はこのシオヤアブはムシヒキアブの中でも大型で、オニヤンマやスズメバチを捕食することもあるほど。その戦闘力は"昆虫界最強クラス"とも言われています。

 こうして見晴らしのいい葉の上で獲物をジッと待ち伏せして、飛んでいる虫を見つけるとすかさず飛び出して、背後からしがみついて鋭い口吻を刺してとどめを刺すんです。もうね、必殺仕事人顔負けですぞ。(^^)

 でもね。この顔はどう見ても昔のアメリカン・コミックスに出てくるサングラスを掛けたトッポイお兄ちゃんか、イラストに描いたダグラス・マッカーサーにしか見えませんぞ。www

 ちなみに尻尾に白いボンボンをつけてるから、この個体はオスです。メスはもっと身体が大きいそうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?