見出し画像

蕎麦処 月の家@熊本・平山温泉

久々に熊本県は山鹿にある平山温泉を訪ねた。
休日の過ごし方として、ドライブにお蕎麦と温泉の組み合わせがとても大好きで、この過ごし方がとても贅沢な時間の過ごし方だと思う。(笑
中でも平山温泉は、大好きな温泉の一つで熊本方面へ出掛けたときにはよく立ち寄る温泉です。

昼食場所を探しながら車を走らせていたら、平山温泉にたどり着いていた。
ちょうど平山温泉街の真ん中あたりにこの店はあります。
ずいぶん前からここにお蕎麦屋さんがあることは知っていましたが、ここに来るのはドライブの帰り道にひとっ風呂感覚で訪れるため、なかなか立ち寄ることのなかったお店です。

手打ちそばの大きな看板が目印のお店です。

画像2

店構えはとてもシンプルなお店です。

画像1

店内は広くて、テーブル席が4テーブル、お座敷に5テーブル
ゆったりとした空間で、とても綺麗なお店です。
テーブルの上にランチメニューが、ドン!と置かれてました。

画像8

迷わずランチを選択。
十割お蕎麦をお願いしました。

画像3

しっかり内容の御膳が運ばれてきました。

画像4

おそばは、色黒の太めです。
しっかりとした歯応えがあり、とても食べやすかったです。
十割そばのわりには、そばの風味が少し弱い気がしました。
でも、とても美味しくて、一気にお蕎麦を食べてしまいました。

画像9

そばがき、天ぷら、突き出し、そしてご飯、どれも美味しかったです。
ご飯には、そばの実が振りかけてあり、食感と香りを楽しめました。

メニューは、
各種のお蕎麦に丼ものなどいろいろありました。

画像6

画像7

後日、食べログを検索してみると、
十割そばよりも二八そばの方が人気のようで、すこし残念な気分です。
次回は、二八蕎麦に挑戦してみたいと思います。

このお店は、湯処風月さんのお食事処として運営されているようです。

今回は、お蕎麦を食べた後は、平山温泉の元湯に行きました。
地元の人が多く集う元湯は、とても庶民的で大好きなお風呂です。

是非、
平山温泉に訪れた際には、お蕎麦とお風呂を楽しんでみてください。


店名: 蕎麦処 月の家
住所: 熊本県山鹿市平山93-1
HP: http://fu-getu.com/tukinoya.html


#月の家 #平山温泉 #備忘録 #お蕎麦とお風呂を頂く贅沢って大人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?