見出し画像

そば処 わさび@上津江村

時間があったのでブラっとドライブ。

八女の谷川梅園へ梅観と決めて車を走らせましたが、なんと昨日で梅観会が終わってました。

梅も暖冬のためか
既に梅は終わりかけてました。

周辺をブラっとした後に、
あてもなく車を走らせると
黒木町、日向神ダム、杣の郷......
国道を小国方面へ
蕎麦と温泉を目指して♨️

大分県に入った所で道路沿いに小さな看板が
「美味しいそば」
さりげない看板に気になった。
その後
「もう少し先に、古民家のそば屋」
どこにあるのか気になる。
しかし、そんな店は出てこない。

しばらく走ると
脇道へ曲がれの看板が。

それから、次から次へと看板が
「後4〜5分くらいです。」
「山の山の山里の蕎麦屋、こちら」
でも、道がどんどん細くなる。

「あせらず、あわてず、ゆっくりと」
ちょっと笑いながら、もう少し車を進める

「心細いかい、あとちょっと」
真理を読んだ看板を信じて

「すぐソバだよ」
駄洒落かよ!

さらに幾つかの看板に期待をしながら
遂に到着!
マジでこんな場所にあるなんて、
驚きです。しかし期待します!

「爺さん婆さんがシルバーマークで頑張ってます。」と看板が店の側面に

店に入るとテーブルが5つ。
先客が4組。

蕎麦とやまめが売りのようです。
そこで、ざる盛とやまめを注文しました。

良い感じのお蕎麦です。
やまめも大きく食べ応えありの逸品です。
隣の方が大盛りのざる蕎麦を注文してましたが、これがなんと2人前。ざるふた盛り(笑

個人的にはつゆが少し自分好みではありませんでしたが、蕎麦湯にするといい感じでした。

ちょっと騙された感満載ですが、
良いお店を探し当てました。
また、ぐるなびでも高点数のお店でした。

この辺りをドライブすることがあれば、また訪れてみたいお蕎麦屋さんです。

しかし、道端の看板にはご注意下さい。
でも冒険ってやつは楽しいですね。



店名: 食べ処 わさび
住所: 大分県 日田市上津江町川原508

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?