見出し画像

J2開幕・福岡ダービー@ミクスタ

2月23日は、サッカーJ2 2020年度開幕戦
ギラヴァンツ北九州vsアビスパ福岡
福岡ダービーでした。

晴天のミクニスタジアム
J2開幕、新たなメンバーでの船出です。
期待が持てます。

入場が少し遅れてしまい、急いでスタジアムへ。
場内の熱気と歓声が、スタジアムの外まで漏れています。

スタンドへ行くと、
アウエー側サポーター席が、アビスパブルーに染まってる!
すごい数のサポーターがミクスタに集結してます。
ホーム側サポーター席もびっしりとギライエローです。
両陣営の応援合戦が始まっていて、こちらまでテンションが上がります。

昨年までは、アウエー側ゴール裏に陣取って応援してましたが、
今日はそうはいきません。
なので、ホーム側3階へ・・・
3階席4階席共にすでに席が埋まってます。
辛うじて、一人分の席を発見し着席。

初めてみる、ミクスタのスタンドが人で埋まってる。
ギラの関係者に聞くと、チケットはSOLDOUT!
ただ、コロナの影響で客足が鈍っているのでは無いかと心配したが、

心配無用!!

残念ながら
ギラヴァンツが0−1で負けてしまいました。


試合は、
試合開始10分が心配でしたが、
両チームとも浮き足出すこともなく、良い感じでゲームを進めてます。
やはりJ1経験を持つアビスパが、ボールを支配しています。
守備面が課題のギラですが、しっかりと走って守ってます。
両チームとも激しいぶつかり合い。
特にアビスパ側の当たりが強く、ファールすれすれ。
ギラのキーパー永井とアビスパのデルカドが接触し、あわや乱闘か?
超デットヒート!!!
しかし、その直後に1点を決められ、う〜〜〜悔しい。
反撃するギラ。
シュートするもゴールポストに当たり残念!あぁ〜〜〜。。。

後半も、一進一退のゲーム展開。
徐々にギラの足が止まり出した頃に、選手交代。
アビスパは、時間稼ぎを始めてきて、サポーターからのブーイング。
残り10分、ギラヴァンツが攻める!攻める!
頼む1点、引き分けで良いからきめてくれ〜〜〜!

試合終了。


よく頑張りました。両チームともに。
J3からJ2に上がったギラヴァンツ。
戦力的に非常に弱いが、アビスパに対して負けてなかった。
やはりJ2は、スピードが違う。速い。
でもギラは、よく走った。よく守った。

とても期待できる試合だったと思う。
また、次節からも多くのサポーターの応援があれば彼らも頑張れるのではないかと感じた。
昨日のミクニスタジアムの来場者数 13,574名
毎試合10,000人を超えるサポーターに来て欲しい。
そして、サポーターのために、自分たちのために、勝って欲しい。


願わくば、北九州の市民スポーツを盛り上げて欲しい。

#ギラヴァンツ北九州
#ミクニワールドスタジアム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?